FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療科学者集団

理事長の鳥居です。

歯科医になった理由 のテーマを新美(寿)先生の間に割り込んで書き入れます。

私が本当に歯科医になろう、と思ったのは大学2年生が終わってから・・・という不届き者で恐縮です。

高校時代は音楽に明け暮れていた私は、高校3年の10月の段階で推薦入学で大学入学を決められるという母親の策略と私の”とりあえず適当な大学に行って音楽”という思惑が一致し歯学部へ入学することに。

1-2年生の私はどう見ても歯学部の学生ではありませんでした。

音楽関連の趣味を突き詰めながらの学生生活の中で、良い先輩に会えたこと、歯科医のプロの音楽関係者がいたこと、3年生になり専門分野を学ぶうちに”音楽は趣味で、仕事は歯科医→医療は失敗は許されず、しっかりと研鑽つまなければいけない”ということに気づいたことで、ようやくきちんと職業歯科医になろうと思うようになりました。

とはいえ、6年生の段階で私は人の歯を削る行為に自信が全くありませんでした。
ワラをも掴む思いで、身体や歯の勉強をしたく解剖学教室の門を叩き大学院生となったわけです。

友人達は皆、歯科のそれぞれの専門分野に関わり頑張っていました。私はというと色々な動物の歯、、、どころかなんと恐竜の歯までの電子顕微鏡の試料をひたすらに作り観察してました。
友人達はもちろん私も”なにやってんだ?”と心配したものでした。

ただ、徐々に生物学を通して医療や身体や歯を捕らえられるようになり、歯科医としての不安が少しずつ解消していったと思います。

こうして解剖学、生物学、生命科学の一端を垣間見ながら、臨床にも積極的に関わり、そして英国へ留学をしました。そこで一番に実感したことは、悩みは世界中一緒で日本の方々だけが悩んでいるわけではないことを知ったことです。


東京医科歯科大学での教官時代に解剖学教室を通して多くの後輩達と出会いました。学部の学生はもちろん、教室には色々な臨床の研究室から大学院生が研究をするため来ていました。

特に解剖学教室で机を並べた後輩達や深く関わった後輩達が麻布十番歯科オーラルケアのチームとなっているわけです。

前々回のブログにようやくつながりました。

私達チームは研究者としてのつながりと臨床者としてのつながりを持ちつつ皆様に良い医療を提供しようとする医療科学者集団なのです。

JEM-3100F.jpg





スポンサーサイト

理事長鳥居が通う店

鳥居です。

今回はお勧めの食べ物というテーマということで、、、

神戸医院の周辺には飲食街や外国の料理を出すお店などが沢山あります。
私はあまり色々なお店にチャレンジするのが苦手でここぞというところになんども通うほうです。
http://pro.mbp-kobe.com/torii-dent/column/6870
http://pro.mbp-kobe.com/torii-dent/column/2815

神戸最大の街、三宮の単位㎡あたりの飲食店面積は日本でも指折りとのこと。そんな中で飲食店関係の方々がしのぎを削っている町でもあります。

そして三宮には星の数ほどのバーが密集しています。
http://pro.mbp-kobe.com/torii-dent/column/282

神戸に居るときには、ほぼ毎日立ち寄ってから帰宅するバーがあります。
http://pro.mbp-kobe.com/torii-dent/column/1794もう通い始めて5年くらいになるでしょうか。一人もの思いにふけったり、マスターとの会話を楽しんだり。そして色々な方をマスターから紹介してもらいもしました。数々の有名な企業の社長や重役達、超有名人、各種業種のプロフェッショナル達。神戸の社交場にもなっているバーでもあります。

食から飲に脱線してしまいましたね。 このバーではおいしい”アテ”が沢山あり、特に市場の新鮮な野菜のオリーブオイル焼きは本当に美味しく、スコッチとの愛称がとても良いです。


麻布十番にもバーが何軒があるようですね。スタッフ共々通いつめたいバーをぜひ紹介して下さい。

理事長 鳥居秀平

理事長の鳥居秀平です。

私の自己紹介は当院のHP⇒理事長紹介
にある通りです。また、北野坂鳥居歯科医院のホームページ北野坂鳥居歯科HPのコラムには受付の大道が私の紹介を色々としてくれています。現在コラムをカテゴリーに分類して読みやすくしている最中です。また追ってご報告させて頂きます。

が、私によくある質問で“なぜ神戸に医院?どこの人?”というような事には分かりづらいので補足を。

父は兵庫県宝塚市出身 但し鳥居家は代々東京、関西系の祖母は宝塚にて耳鼻科開業医でした。父は大学から東京 その後脱サラし私が小学校4年生の時に新潟県長岡市の大学教官に。現在隠居暮らし。
母は東京都世田谷区出身、母の両親は沖縄県出身で戦前に東京にて会社起業、母は会社経営などし現在専業主婦
ということで、血は全国ごちゃまぜ、東京、千葉、新潟、神戸の中でUK留学含め引越し回数は24回、親子3代に渡って東京と兵庫県を行ったり来たりの生活をしています。
神戸HPコラムにも私のルーツの一旦を載せてくれています。→神戸コラム 受付より 「患者さまの記事」


さて、趣味等をスタッフ達も書いているようなので。

趣味:

頑張ったスポーツ:野球(小学校部活)サッカー(中学校部活)スキー(クロスカントリー、アルペン←あ、上手いです。)ゴルフ(ベスグロ88は奇跡か、いつも100~120)

文化系:音楽:ハードロック(かなり詳しいです、ヘビメタ問題なし!、ギター弾けましたが今はエアーギターか!?)、洋楽、邦楽、クラシック(聞くとすぐに寝ますが)までなんでも。
ボーイスカウト歴小学校1年生~高校1年生まで テント、火起こし、ロープ結び・・・できました。
公文式算数←高速因数分解可、今は不可。
演劇鑑賞:宝塚から歌舞伎までなんでも
写真:野鳥など←野鳥の会会員 鳥の数は数えませんって。
猫:めろめろです。おおじろうという巨大猫を飼っています。おおじろう紹介
歴史←でも世界史は全くうといです。
お酒:バーが第2の家です。スコッチ好き、ビールは太るので飲みません。

もう少しまじめに・・・
自分が好きで深く考える分野は生物学全般です。歯から哲学を熱く語れます!!時間があれば誰にでも語りたいです。

こんな私に峯野院長をはじめ皆が集ったのはどうしてでしょう?

下の写真はDr藤森顧問が3日前に写メしてきたもので、当院発足の重要な鍵となる写真です。
図書室
これはとあるアジト跡です。

そしてもう一枚
峯野院長 解剖プレート
当院院長室前の峯野院長です。

麻布十番歯科オーラルケアの物語はここから始まります・・・

続きはまたに。

理事長 鳥居秀平でした。



あ、今日 誕生日 でした。
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。