FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四角いお菓子♪

こんにちは♪

本日土曜日は理事長・鳥居先生と、

水・日勤務でお馴染み、三田先生でお送りしております!


鳥居先生の診察日は他の曜日と一味違います♪



まるで八百屋さんのような元気な声!!

キラキラ笑顔!!



鳥居先生のそばにいると、アドレナリンが出てくる感じがします!





お昼休み、鳥居先生からお菓子のプレゼントを頂きました^^♪

okashi.jpg

こちら鳥居先生いわく、シュークリームだそうです!



全員首を傾げながら食べたのですが、



securedownload[1]


中にはレモン風味のカスタードが入っておりましたO(≧▽≦)O



いつも美味しいお菓子をごちそうさまです♪





★6月の休診日★

6月は毎日診療しております。

暑い時期が来る前に、歯の検診とクリーニングに是非お越し下さいヽ(*^^*)ノ

スポンサーサイト

外科の月曜日・・・♪

こんにちは♪

先月から月曜日のスタッフが変わりまして、Dr.峯野が終日勤務

口腔外科のDr.山形が18:00~勤務になりました(^▽^)/




山形先生は本日も埋伏抜歯や、口腔内の出来物など、外科治療をされてました!


女性ならではの柔らかい言葉遣いで診療されているので、


クリニックの雰囲気も、リラックス♪な感じです^^



口腔外科専門の先生をご希望される方は

是非月曜日の夜にご予約下さいませ。












夜は新メンバーで親睦会をしました。


五反田にある「東京オイスターバー本店」さんです!


2



皆さんは牡蠣お好きですか^^?


私達はとっても大好きです!

一粒食べる度に、目を瞑って味わいました(。-_-。)☆ミ




1

写真は左から、衛生士の片野さん、口腔外科の山形先生、院長の峯野先生です♪

6月のディスプレイです♪

久々の雨ですね!



今日から梅雨の花々が皆様をお迎えします♪




6月1


6月2


白と濃紺、薄水色、この色合いとても好きです^^

毎月理事長・鳥居先生のお母様に飾っていただいています。



玄関にはわんちゃん(ジェリーちゃん♀)と芝生があり・・・

小さい公園みたいです!笑


オーラルケアが皆様の憩いの場となれば幸いです♪

6月は・・・♪

こんにちは!

今日は6月に向けて、リコールハガキ(定期健診のご案内)づくりをしていました♪

今回はこの4種類です^^☆

securedownload[2]




水曜日に出勤している三田先生は、

「むし歯は症状が出始めたら手遅れな場合があります」

とよくお話されています。



そばで聞きながら、受付の私も患者様と一緒にびくびくしています><



痛みや歯の変色が見られないときでも、検診にいらっしゃることが

とても重要なのです・・・!





3ヶ月に1度、定期健診に行こう!という気持ちが

歯にとって一番のおクスリだと思います(*゚v゚*)





次回定期健診の患者様は、受付でおっしゃっていただければ

ハガキでのお知らせを致しますので、お申し付け下さい。

インプラントオペです♪

こんにちは♪


5月もあと数日でおしまいですね!

夜でも半袖一枚で過ごせる時期になってきました。



先日水着を購入したのですが、長い間蓄積してきたおなか周りのお肉。

そろそろ向き合っていかなければいけませんね。。。

これから3ヶ月は、腹直筋を意識しがら皆様をお迎えします!



IMG_0107.jpg


本日は、峯野院長が月曜日勤務になってから、初のインプラントオペがありました。

2本のインプラント埋入でしたが、30分ほどで終了しました。

インプラントと聞くと身構えてしまう方が多いと思いますが、

峯野先生のオペを見ていると、患者様は体も心も、負担が少なく手術を迎えていらっしゃる気がします(*^▽^*)



今後は月・火・木の出勤になりますので、お間違えのないようお気をつけください♪


麻布の癒し系衛生士さん♪

こんにちは!受付のたるきです。

オーラルケアに通って頂いている方はお馴染みかと思いますが、

麻布の素敵な衛生士さんを紹介します^^

nabeBD12.jpg


画像一番左側、渡邉さんですヽ(*^^*)ノ






丁寧なクリーニング、お顔全体のマッサージ、ガム(歯肉)マッサージ、動画を使った分かりやすい説明・・・などなど

仕事への情熱がキラリ☆と光る衛生士さんです♪



nabeBD35.png


画像は、先日の渡邉さんバースデーのひとコマです(^^)


月一で出勤している、口腔外科の松下先生も長崎から駆けつけてくれました!


nabeBD23.png


今年は仕事もプライベートも、新しいことを始めるようで・・・

さらにパワーアップした渡邉さんを見ることができそうです(*゚v゚*)!



木曜日と土曜日に出勤しておりますので、是非一度渡邉さんのクリーニングを体験してみて下さい♪

ジェラート♪

こんにちは!今日もいい天気ですね~♪

東京はしばらく雨が降らないらしいです^^

スギ花粉もピークを過ぎたので、これからは思い切り外で遊べますね!





まるで夏のような土曜日のお昼に、歯科医師・鳥居先生と久野先生が


ジェラートを買ってきてくれました(*⌒∇⌒*)♪♪

ice3.jpg


麻布で有名なジェラート屋さん、ジェラテリア マルゲラさんですが、

先日初めて食べて、美味しくて美味しくて・・・ヽ(^^*)/

ファンになってしまいました♪


院内でスタッフが騒いでたのを鳥居先生が覚えていてくれたみたいです!



麻布は美味しいお店がたくさんあって、楽しい街ですね☆


美術館で発見(^^)♪

こんにちは♪

先日久々の日曜日勤務だったのですが、17時終了ということでお気に入りの場所に行ってきました!


tanni1.jpg


六本木にある21_21 DESIGN SIGHTという美術館です。

デザイナーとして有名な三宅一生さんもディレクターとして関わっていて、

いつもおもしろい企画展を開催しているので、ちょくちょく遊びに行ってしまいます♪



写真にあるように今回「単位展」なのですが、普段当たり前のように使っている単位の価値や意義について

改めて考えさせられました!

tanni2.jpg



仕事帰りになぜフィートや匁の長さを体感しているんだろう?


一瞬我に返ってしまいましたが、こんなゆっくりとした時間に癒されます♪






のんびり展示品を観ていると・・・



tanni3.jpg

口の開く量を測る、開口量測定器がありました!

こちらは顎関節症の診断をするために用いる道具のひとつです。



通常病気がなければ自分の指、人差し指から薬指まで3本を縦にして口に入ります。

その時の開口量が約40mmです。






皆さんの開口量は一体どのくらいでしょう?






口の開きや顎の疲れ・痛みなどが気になる方は、是非一度診察にいらしてください(*^-^)




★★★ゴールデンウィークの診療について★★★

当院では、祝日にお休みをいただいております。

4月は29日(昭和の日)
5月は3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)、6日(振替休日)

のみ、休診日でございます。


その他平日・土日は通常通り診療しております。

皆様のご来院、心よりお待ちしております♪

ウォーターサーバー♪

こんにちは!

長く続いた雨もあがって、久しぶりのお天気ですね\(^▽^)/



ところで最近、受付前にウォーターサーバを設置致しました!


securedownload[1]


ずっとポットにお水を汲んでいましたが、本当に便利ですね♪

受付で患者様とお話しすると、ウォーターサーバーをお持ちの方がとても多くいらっしゃって驚きました(・ω・ノ)ノ!



先ほどお話した患者様は、ウォーターサーバのお湯をポットで沸騰させてコーヒーを飲むそうで、

「おいしくて電気代削減にもなるよ♪」 と教えていただきました!


患者様方からのお話で、購入検討中です(*^^*)




これからだんだん暑い季節になりますので、ご来院の際は是非ご利用下さい♪♪





K.O.Dentalフェア2015♪

こんにちは^^

昨日は、いつも大変お世話になっているケーオーデンタルさんという

歯科機器・機材の会社のフェアに行って参りました!


早めの時間だったにも関わらず、国際フォーラムがぎゅうぎゅうになってしまうほどの人・・・!


ko2.jpg

ここにいるお客さんのほとんどが歯科医師・歯科衛生士・歯科助手でした(・ω・ノ)ノ


歯科に勤めなければ知ることのなかったビッグマーケットです♪






フェアでいただいた大量のお菓子を持ち、

久々の野球観戦に行きました!

baseball2.jpg




巨人 対 阪神です!

10年前に観に行ったときは、高橋由伸選手や清原和博選手などが活躍していましたが

時の流れを感じました・・・笑




ドームも人が多く、ぐったりしてしまいましたが( ̄。 ̄;A


スポーツ観戦の独特な雰囲気、いいですね!

またぜひ行ってみたいです♪

はじめまして♪

麻布十番歯科オーラルケアに、ニューフェイスです♪


麻布の番犬、ジェリーちゃんです!

名づけ親は鳥居先生です(^^)



先ほど通りかかったお子様が、ジェリーちゃんの頭をなでなでしてくれましたヾ(*^.^*)



皆様のご来院をお待ちしております♪♪

dog2.png

本日の患者様・・・♪


麻布十番歯科オーラルケアでは、色々な障害をもつ方々も診察をさせて頂いております。

全盲であるSさんに本日は義歯の装着。装着する練習は大変でしたがバッチリです!

ご用意させて頂いた点字説明書もしっかりとご理解頂きました。

スタッフからの入念な歯ブラシ指導もこなして頂き、安心です。

今後も大学病院等と連携をとりながら、積極的に障害者の方々を診させて頂きたいと思います。

写真は御本人のご了解を頂いております。


11108864_357214457811042_5263655433702924622_n[1]
11050724_357214467811041_832901779938143401_n[1]

お子様の歯の健康♪

こんばんは!

先週は少しお休みをいただき、友達の結婚式に行ってきました!



わたしは保健室の先生を養成する学科だったので、友達はほとんど保健室の先生です^^

結婚した友達も保健室の先生ですが、紹介ビデオには大きい歯の模型を持って、歯みがき指導する写真が使われていました!





お口の健康ってとても観察しやすくて、子どもにとって格好の教材だと思います!

歯垢が付着して発生した歯肉炎は、適切な歯みがきによって短期間で改善しますし、

放置したら虫歯になってしまうような要観察歯も、生活習慣を変えることによって進行を止めることが出来ます。




「健康な自分が当たり前」
       ↓
「自分の体は、自分が気をつけて、大切にすれば応えてくれる」




自分のことを自分でコントロール出来ているという実感を得ることは、本当に大事だと思います。



ぜひお子さんがいる方は、一緒に鏡をもってお口の中をのぞいてみてください♪


子どもの歯は抜けたり生えてきたり・・・と変化が多いし、話題も増えそうですね(^0^*)

生涯にわたる健康づくりの第一歩になるかもしれません(≧▽≦)!

ame.jpg

東京カレンダーに掲載中です♪

都内のグルメ情報などでおなじみの東京カレンダーですが、


歯科の特集をしているムック本に、紹介していただきました♪



tanaka.jpg





田中美保さん、可愛いですねO(≧▽≦)O



image2.jpg


見開き2ページに、当院鳥居理事長と峯野院長のインタビューが掲載されています♪


待合室にもございますので、是非お手にとってご覧ください(*´∇`*)

朝起きたとき、顎の痛みを感じませんか?

こんばんは♪



みなさんは朝起きたときに、歯が痛かったり顎が疲れていたりしませんか?



そんな方はもしかすると・・・




眠っている間に歯ぎしりをしていたり、咬みしめる癖があるのかもしれません!



本来、口を閉じたとき、上の歯と下の歯は数ミリ開いているのが正常だそうです。



しかし、ストレスや咬み合わせの問題で、無意識に強く咬んでいたり、歯ぎしりをする癖がついていることがあります。




放っておくと、頭痛や肩こり等の症状が出てきたり、歯のすり減りによって知覚過敏になったり、歯が割れてしまったり(!)してしまいます。



「咬みしめ・歯ぎしり」、意外と怖いのです。









この様な症状のある患者様には、ナイトガード(マウスピース)を作成しております。↓

ng.jpg


写真はナイトガードを調整中の丸山先生です♪


丸山先生自身も、朝アゴの疲れを感じていたそうで、自分用のナイトガードを作成しました^^!



なんとなくアゴが疲れている、頬の内側に咬み跡がある、歯ぎしりを指摘されたことがある・・・等でお悩みの方、是非一度診察にいらしてください♪






お仕事やご家庭、学校など疲れの溜まりやすい現代社会ですが、皆さまのストレスが一つでも減りますように・・・(*・人・*)



もうすぐ春なので・・・♪

今日は日差しがあたたかい一日でしたね




院の前の雑草も元気になってきました






にょきにょきo(>▽<)o







という訳で、衛生士のかたのさんと一緒に雑草抜きをしました♪


image1.jpg


・・・虫が苦手ですが、とても頑張っていました!笑






かたのさんは歯の知識が豊富で、この院の頼れる衛生士さんです♪


受付のわたしも、クリーニングやホワイトニングでお世話になってます(*・・*)



特にホワイトニングは、眠ってしまいそうになるくらい優しく施術してくれるので、ぜひ一度体験してみて下さい♪





ちなみに、月・火・水・金・日に出勤しております(*^v^*)

峯野院長のお昼休み♪

4月のトライアスロンの大会に向けて、トレーニングに向かう峯野先生です^^

治療にもトライアスロンにもストイックな峯野先生



ランニングしているところを見かけたら、そろそろ定期健診の時期かも・・・o(*^▽^*)o


1.png

おひなさま♪

こんばんは!

2015年を迎えてから、あっという間に毎日が過ぎて行くような感じがします。

皆様はいかがお過ごしでしょうか^^?



麻布十番歯科オーラルケアでは先日、おひなさまを飾りました(≧▽≦)

まだまだ寒いですが、クリニックの前を通る皆様にを感じて頂けたら嬉しいです♪♪


aa.png



P.S.峯野院長は、おひなさまのような日本人形が怖いそうです・・・(^_^)

麻布十番 町内会

150214.jpg
本日は麻布十番 町内会 でした。

向こう三軒両隣
など最近では死語のようになってしまった昨今ですが、私達の町内の交流は地道に続いております。
当院のスタッフもすっかり馴染みの顔です。

...峯野院長と三田先生の微妙なデュエットカラオケで盛り上がりました(笑)

地域の皆様に寄り添い、今年もしっかりと診療をしていきます!

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

本年は1月4日(日)より診療を開始しております。


当院では治療において医科学的な根拠に基づいたチーム医療を行っております。
しかしながら、疾病の発症や治療に対する反応の全てをコントロールすることはなかなか難しいこともあります。

皆様のご健康を神仏にまで願い、麻布十番稲荷に新年のお参りをさせていただきました。

3.jpg


2.jpg


本年も麻布十番オーラルケア一同で、皆様のお口の中を守っていきたいと思います。

みんなでお祝い♪

今日は、瑞希先生のお誕生日をお祝いしました

image (1)


こちらはオーラルケアのスタッフが大好きな、ル・ポミエさんのケーキです
http://lepommier-patisserie.com/


瑞希先生に火を消してもらい・・・ケーキパーティーをしました





お昼休みが終わる頃、院長の峯野先生が麻布に戻ってきて・・・

bd.jpg


宝くじをプレゼントしていただきました!お誕生日に宝くじって、粋ですね(〃'∇'〃)



瑞希先生はいつも元気で、周りもつられてニコニコ笑顔になってしまう、とても魅力的な先生ですo(*^▽^*)o



火曜日午後木曜日に出勤しておりますので、お電話でのご予約、お待ちしております♪

麻布十番歯科オーラルケア 03-5232-0146

◎ドクター紹介 三田先生◎

こんにちは!

先週に引き続き、ドクター紹介でございます。


IMG_9451.jpg


水曜日は左側の三田先生と、右側の丸山先生が活躍しています

お二人とも穏やかで丁寧に、しかし情熱的に診療をされています。





三田先生はインプラントの専門ですが、むし歯の治療など他の治療もとてもお上手で、難しいCR(むし歯の詰め物)を美しく仕上げています。




大変知識が豊富で、研修医の先生に指導しながら治療を行うことも多く、研修医や新人の衛生士さん、私にとっては大学の先生のような存在です♪



実は私も以前、2次カリエス(つめ物の下にむし歯ができてしまうもの)をとってもきれいに治していただき、お口の中に三田先生の芸術品が眠っています・・・!




もし詰め物と自分の歯の色が合わなかったり、白濁している歯の治療をお考えの方は「水曜日と日曜日に診療している三田先生で!」とおっしゃって頂ければご予約をお取り致します



忘年会★

本日は当院忘年会でした。

10382819_316627675203054_128109428337906785_n.jpg


麻布十番歯科オーラルケア、麻布十番メンタルケアクリニックのスタック達。写真は一部のスタッフ。



沢山のスタック達と結束を更に固めて、患者さんの皆様に尽くしていく悠和会グループです!








・・・最後に、オーラルケアの鳥居先生と、メンタルケアの京子先生の仲良しツーショットです(*^.^*)

image.jpg


お二人とも素敵な笑顔です

冬用ディスプレイ♪

麻布の受付ディスプレイを、冬バージョンにしてみました




オーラルケアに入ると・・・ちょっぴりメルヘンな世界です。

右側には、ぜひこれだけは揃えていただきたい3点セットをご案内しております。

2










左側には、よく患者様にご購入いただいている商品のご紹介をしております

3








その他にも多数オーラルケアグッズがございますので、お気軽にご相談下さいませ(*゚v゚*)

FullSizeRender.jpg





◎ドクター紹介◎

こんばんは

今日からマイペースに、麻布の素敵なドクターたちを紹介していきたいと思います


麻布のスタッフ構成は少し変わっておりまして、受付事務1人、歯科衛生士3人、ドクター・・・15人(!)という圧倒的な歯科医師の多さが特徴です。

他にも、独立したり異動したドクターもいるので、本当に本当に多くのドクターが麻布十番歯科オーラルケアに携わっています。


それぞれが自身の専門分野を磨き、研究熱心な熱いハートを持った先生方なので、最先端のパフォーマンスと高い技術力を実現することが出来ています



コラムでは、そんな先生方の歯科診療・・・だけではなく、隠れた素顔もご紹介できたらと思います


IMG_9365.jpg

こちらは水曜日に勤務している丸山先生です!

麻布での勤務は半年程ですが、あっという間に丸山先生希望の患者様で予約がいっぱいになりました


写真は診療間のわずかな空き時間に撮影したものですが、何か計測しているようです。
真剣な眼差し、喋りかけないほうがいいかも(*゚▽゚)?



当院からのおハガキについて^^

患者様の中には、何かしらの理由で御来院出来なくなってしまった方々もいらっしゃると思います。

定期検診を怠ってしまうと、症状の悪化や新たな疾患に繋がる事もございます。

そんな方々のカルテを確認しつつ、ご案内の葉書を郵送させて頂いております。

taru1.jpg


定期検診のおハガキを含め、届きました方はお早めにご連絡下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

いびきでお困りの方へ・・・♪


ソノムデント2

当院の佐藤瑞希先生が「ソムノデント」という、睡眠時無呼吸症候群いびき対策の上下分離型マウスピースの講習会に参加し、ライセンスを取得しました。

麻布歯科オーラルケアはソムノデント取扱医院になりました。

今までのものよりも使い勝手が良いものとなっております。

ご興味のある方はパンフレットを受付にお申し付け下さい。

祝日・・・♪

こんばんは!

最近肌寒くなってきましたね寒い朝は、気持ちよく目が覚めるので好きです



明日11月23日(祝)~11月24日(振り替え休日)は休診とさせて頂いております。


連休中の方、休みなんてないよ!な方、それぞれいらっしゃると思いますが、気分転換に歯のクリーニングはいかがですか?

私は歯科に勤める前から、歯のクリーニングと美容室に行くのがリフレッシュ方法でした



11月25日(火)より通常通り診療しておりますのでお電話でのご予約お待ちしておりますヽ(*^^*)ノ



地域の皆様とのつながりを感じながら・・・

本日木曜日は峯野院長の診療でした。

先日の秋の麻布十番祭りにて皆で御輿を担ぎました。かなり激しい勢いにも負けず、峯野院長は担ぎ続けていました。

流石、鍛えているだけあります。


十番の神様を担いでさらにパワーアップした峯野院長はこれからも頑張り続けます!


10665066_305604266305395_1899768120975304681_n[1]


10406869_305604282972060_5189010486998789446_n[1]

技工士の先生方との強力なチームプレー!

麻布十番歯科オーラルケアの被せ物や詰め物、入れ歯、インプラントの被せ物などは神戸にある六甲歯研という関西圏でも有数の技工所の技工士の先生方にお願いをしております。


100名以上の技工士の先生方と医院のドクターは常に共に仕事をしておりますが、特に歯科医師鳥居は14年のお付き合いの中、どの方とも仲良しです。



今日は仕事帰りに若い技工士の先生方と立呑屋。


2014111911232816c[1]

短い時間でしたが、色々な話をさせて頂きました。その中の皆元先生は今日は誕生日でした!

おめでとうございます!!
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。