FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトニング治療について④ ホームホワイトニング編

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

今回は「ホームホワイトにング」についてお話しします。
4回のシリーズになってます。
基本的な話は前回までに説明しておりますので、
まだ読んでない方はこちらからどうぞ。→http://aj6.blog100.fc2.com/blog-category-22.html

ホームホワイトにングは文字通り、自宅で行うホワイト二ングです。

治療の手順です。
1.お口の型どりをし、写真のようなカスタムトレーを作成します。

2.トレーの内側にホワイトにングの薬剤を入れ、歯数時間、歯につけて頂きます。
3.ホワイトニング終了後は歯磨きをして薬を除去します。
4.一日一回のホワイトにングを2週間行い治療を終了とし、病院で状態を確認し、歯の研磨とフッ素塗布を行い歯の表面を整えます。

個人差がありますが、装着時間は2~8時間程度、就寝時間に付けて頂くことが多いです。
装着時間は「脱色の進行具合」や歯の「しみ具合」によりますので、必ず歯科医師に相談してください。

ホームホワイトニングはオフィスホワイト二ングの1/10程度の濃度の薬剤を使います。
毎日少しずつ白くなりますから、ご自分では色の変化に気がつかないことがあります
なかなか白くならないと過剰に行った場合、歯の表面が荒れる可能性がありますので注意してください。
必ず病院で術前の色調確認の写真を撮りましょう。

以上のようにホームホワイトニングについてまとめてみます
長所
・ご自宅で手軽に行うことができる
・低濃度を薬品を使うため安全で歯がしみにくい
・カスタムトレーを作るので薬液を追加購入(¥2000)するだけで、再度ホワイトニングが可能
短所
・期間がかかる
・色の変化がわかりにくい

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも歯が白くなることには変わりありません。
どちらをやるか悩んでいる方は、お気軽にスタッフ、ドクターにお尋ねくださいね

新美寿英
スポンサーサイト

ホワイトニング治療について③オフィスホワイトニング編

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

当院ではホワイトニングにご興味のある方に、治療の内容を詳しくまとめたこんな冊子を用意してます。
必要な方は、お気軽に声をかけてくださいね
DSCN9937.jpg

連載中のホワイトニング治療の説明の続きです。
前回のコラムhttp://aj6.blog100.fc2.com/blog-category-22.html

ホワイトニングには大きく分けて二種類あります。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」 、自宅で行う「ホームホワイトニング」です。
オフィスホワイトニングでは高濃度、ホームホワイトニングではその十分の1程度の低濃度の薬剤を使います。

今回はオフィスホワイトニングについて解説します

基本的に虫歯治療や歯のクリーニング(歯石やステインを除去)が終了後に行います。
(虫歯があるままではすごくしみたり、歯が汚れているとホワイトニング剤の効き目が弱まります。)

オフィスホワイトニングの手順
1.色の変化を見るために術前の写真撮影。
2.直前の歯面研磨。
3.ホワイトニングの薬剤を歯に塗布。
4.術後の歯面研磨。
5.術後の写真撮影。
一回の治療時間ははおおよそ一時間、治療費は上下の歯で\10,000です

オフィスホワイトニングの最大の効果を引き出すには、週一回のこの治療を3回繰り返すといいでしょう。
(三回セットの場合は\28,000となります)

ホワイトニングの直後はタバコや着色性の飲食物(コーヒー・紅茶・赤ワインなど)や酸性の飲食物(柑橘類、炭酸飲料など)をなるべく避けることも大切です。


オフィスホワイトニングは短時間で済ませたい方にはオススメです。
ホームホワイトニングに比べ濃度の高い薬剤を使うため、一時的に歯がしみるようになることもあります。
オフィスホワイトニングがしみてしまってつらい方は、ホームホワイトニングに切り替えることもあります。

ホワイトニングってどんな感じなんだろう?と試してみたい方は、
まずオフィスホワイトニングを一度やってみるのはいかがでしょうか?

新美寿英

ホワイトニング治療について②

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは
今週は寒い一週間になりそうですね
風邪など惹かないようにお過ごし下さい。

患者さんからの問い合わせが多い、ホワイトニングの連載をしてます。
こちらを読んでない方は先にこちらをどうぞ。
「ホワイトニング治療について①」
http://aj6.blog100.fc2.com/blog-category-22.html

今回の話、"ホワイトニング治療"を行なう際の注意点の要約です。

歯科医師の管理の下で行いましょう
 ・ホワイトニング治療開始前は、ある程度のゴールを決めてから始めましょう!

 ・ホワイトニング治療期間中は、着色性の飲食物や酸性の飲食物を避けましょう!

 ・ホワイトニング治療後は、必ず歯の表面を研磨しましょう!




なぜ専門家の管理が必要か?ということについて説明します。

ホワイトニングには大きく分けて二種類あります。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」 、自宅で行う「ホームホワイトニング」です。
オフィスホワイトニングでは高濃度、ホームホワイトニングではその十分の1程度の低濃度の薬剤を使います。

どちらのホワイトニングも、治療後は一時的に歯の表面が荒くなり再着色酸蝕症(酸で歯が溶ける病気)の心配があります。ホワイトニングも治療期間中はタバコ着色性の飲食物(コーヒー・紅茶・赤ワインなど)や酸性の飲食物(柑橘類、炭酸飲料など)はなるべく避けましょう。

オフィス・ホームともにホワイトニング治療後の荒れた歯の表面を整えるために、必ず歯の表面を研磨をしましょう!


これは歯の色見本です。

歯は白いといっても、個人によりその色味が違います。
色味により、ホワイトニングの効果が出やすい、出にくいなどの個人差もあります。
(暖色系の歯は効果が出やすい、寒色系の歯は効果が出にくい)

ホワイトニング治療によってどのくらい白くなっているのか、自分では分からなくなることがしばしばあります。特にホームホワイトニングは少しずつ白くなるので、効果が分かりにくいといえます。実際には十分白くなっていても、「もっと白くしなくては」と過度のホワイトニングをしてしまいがちです。
ホワイトニングを始める際には、歯科医院での記録の写真を撮り、ある程度のゴールを決めてから始めましょう。
当院では「クリスタルアイ」という色調再現に優れた、高性能のデジタルカメラを使用しています。
色味の変化は一目瞭然で、色調測定には自信があります!
「クリスタルアイ」についてのコラム→http://aj6.blog100.fc2.com/blog-category-19.html

次回は「オフィスホワイトニング」について詳しく解説します!
続く…

新美寿英

ホワイトニング治療について

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

「歯を白くきれいに保ちたい」
誰しもが思うことかもしれません。

進行したう蝕(虫歯)ある歯の多くは、黒や茶色に着色します。
また治療時にやむ得ず神経をとった歯は、時間とともに、暗くくすんだ色に変色します。
さらに健康な歯でも、加齢とともに着色していきます。

この事からも、「白い歯」というのは健康や若さの象徴と言えます。

近年では「ホワイトニング」と言われる、歯を白くする治療が注目されています。
つい先日も新聞の記事で、大きく取り上げられていましたのでご紹介します。

H23.1.23(日)日経新聞 朝刊
一般的に"ホワイトニング"は、歯の内部の着色を落とす治療です。
歯の表面の汚れや着色を落とす、いわゆる"クリーニング"とは違います。
クリーニングは保険治療の適用ですが、ホワイトニングは自費治療です。
自費治療は病院により異なりますが、大学病院では前歯12本で6~10万円程度かかります。当院ではホワイトニングを多くの方に体験して頂きたいので、ホワイトニングの価格はかなり抑えています。
(詳しくはホームページでhttp://www.azabujuban-oralcare.jp/)
「白い歯になると若返った印象になり、気持ちも明るくなる」と記事にも書かれています。
歯を白くするという事は、髪型を変えるのと同じく、"気持ちをリフレッシュ"させる効果があるようです。
ホワイトニングについては、下の記事に分かりやすくまとめられています。
興味のある方は、まずこちらを読んでみて下さい。

次回のコラムは、"ホワイトニング治療"を行なう際の注意点を、もっと詳しく説明していきたいと思います。

次回に続く・・・

新美寿英

記事全文はこちら
image.jpeg
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
受付コラム (95)
「歯の話」Dr新美 (12)
「インプラント」Dr峯野・紗和子 (8)
「ペインクリニック」Dr知子 (9)
「口腔外科」Dr松下 (6)
「ホワイトニング治療」Dr新美 (4)
「審美治療」 (2)
患者さんをご紹介!のブログ (9)
歯科衛生士・スタッフ♪のブログ (48)
麻布十番のお店・名所紹介ブログ (6)
Dr保坂のブログ (9)
Dr新美のブログ (54)
Dr知子のブログ (3)
Dr松下のブログ (6)
Dr紗和子のブログ (12)
Dr伊藤のブログ (3)
Dr峯野のブログ (15)
Dr楠本のブログ (2)
Dr三田のブログ (1)
Dr佐藤瑞希のブログ (0)
Dr須藤のブログ (0)
Mr荒岡のブログ (0)
鳥居理事長のブログ (3)
工務部より(Hiroshi's works) (1)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。