FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸蝕症①

1.はじめに

「歯は生体が作った宝石」です、
とても硬くて丈夫にできていますが病気に弱い
だから歯はケアが大事ですよ。
と診療室では患者さんにお話してます。
どうして歯は丈夫なのか?
歯はハイドロキシアパタイトの結晶から出来ているからです。

一昔前に「芸能人は歯が命」のCMで売り出した
「アパガード」という歯磨き粉の名前も、
このアパタイトが由来です。
 

写真の黄色の石は「アパタイト」という宝石です。
装飾品にも使われています。

上の写真のように、
歯はクリーニングして研磨するとピカピカに光ります。
このことからも「歯は生体が作った宝石」と実感していただけると思います。
お手入れ次第で、歯はいつまでも美しく保つことができます。

 
ちなみにアパタイトはパワーストーンとして販売されています。
その意味・効果は、
化学的に他の原子を吸着力する力が強いことから、
絆を強める、繋ぐ」という効果があり、
家族や恋人同士の絆、チームや組織の絆」を強める。

精神的なストレスを緩和」して、
物事の捉え方や思考の方向性が安定するように調整」してくれる。
人生に思い悩んだらお一つ、買ってみてはいかがでしょうか(笑)?
ルビーやサファイヤと違って、実はお求めやすい価格です。
診療中に見たい方は新美までお声がけください。

虫歯の治療の時、
ダイヤモンドのヤスリのような器具を回転させて削ります。
あの嫌なキーンと音がする機械です。

それだけ歯は丈夫に出来てます。

ところで体の中で一番硬い歯にも弱点があります。それは何でしょうか?



正解は「酸」です。
虫歯は、虫歯菌が砂糖を栄養源にした結果、
作り出された酸により歯が溶かされる病気です。

アパタイトは化学的に酸に弱いとういう特徴があり、
この宝石でさえも酸つけておくとで溶けてしまいます。
歯(アパタイト)が酸に弱い」という性質は、
今回のテーマの「酸蝕症」と深く関わっています。

新美寿英
スポンサーサイト

酸蝕症、サイエンスカフェのご報告

お久しぶりです。
当院の月・水曜日担当してます、新美寿英です。
先日の1月13日(日)に、文京区根津にあるコーヒーとワインの美味しい、
「みのりカフェhttp://www.minori-cafe.com/が企画する、
「サイエンスカフェ」という座談会でお話をさせて頂きました。

「サイエンスカフェ」というのは研究者などの専門家が
一般の方に専門知識をわかりやすく伝えるという企画です。

別の会ですが「地震の話」や「天気と痛みの話」という話題もありました。
ご興味ある方はぜひ参加して見てくださいね。

当日は一般の方10名程に参加して頂き、
「酸蝕症」というテーマでお話をさせて頂きました。
会の雰囲気はとても和やかで、対話重視、質問も自由にして頂き、
飲み物のpH(ペーハー)を計る実験をしたりと、
とても盛り上がりました。


「酸蝕症」とは
飲み物・食べ物に含まれる酸で、
歯が溶けたり、虫歯が進行したりする病気です。
健康意識の高い方にも起きやすい歯の病気であり、皆様にも知って頂きたいと思います。

当日資料の使いつつ、
詳しくはこれから数回でお話をさせて頂きます。

サイエンスカフェ当日の様子

今月のディスプレイ

こんにちは、月、水曜担当の新美です。

涼しい日がしばらく続いてますね。
間もなく本格的な夏日が始まります。

今月のディスプレイはヒマワリと水着の子供達です。
これを見たら、気分はすっかり夏休み!
あー海いきたくなるなー
    

8020運動最新情報!

先日の産経新聞に「80歳で歯を20本以上持つ方が大幅に増えてきている」、という記事が出てました。
生涯ご自分の歯で、美味しい食事を楽しめたらいいですね。そのためには「若い頃からのケアや習慣」が大事です。どんなケアが必要になるか?は人それぞれ違いますので、ぜひ当院でご相談下さいね。
新美寿英

記事はこちら
クリックで拡大

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も麻布十番歯科オーラルケアをよろしくお願い致します。

縁起物の元旦の富士山の写真です。
静岡は穏やかな晴れでした。
静岡県長泉町(実家)より撮影


今年一年良い年になりますよう、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
新美寿英

来月(1月)のディスプレイ

本日は大掃除でした。
院内隅々まできれいになりました。
ガラス窓もお掃除したのでピカピカです

さて今回のディスプレイのテーマはお正月。
「辰」の張り子の置物が、とてもかわいいですよ。
院内のディスプレイも、お正月仕様になってますので、お楽しみに

みなさまよいお年をお迎えください。
新美寿英

鳥居歯科医院10周年

こんにちは、新美(寿)です。当院の本院である北野坂鳥居歯科医院が10周年を迎えました。
10周年の祝賀会が京都で行われましたのでご報告いたします。
開院当初からの関係者50人近くを集めての盛大な会となりました
麻布十番歯科オーラルケアは先月の11月で2年目入りました。
10周年にはまだまだですが大きな目標として頑張って行きたいと思います。

二日目には麻布のメンバーで京都を観光して来ました。
京都は紅葉が見納めの時期ですが、紅葉の丁度見頃を迎えた「下鴨神社」に行ってきました。

広い境内でとても立派な神社です。
今日は日差しも柔らかく、彩り豊かな紅葉が楽しめました。

小学校で歯磨き指導

こんにちは、新美寿英です。
先日、柏市立第五小学校の四年生を対象にした、歯磨き指導にいって来ました
始めに体育館で、むし歯や歯周病などの歯の健康に関する話を30分、その後教室に移動してみんなで歯磨きをします。
磨き残し(プラーク)を赤く染め出して、鏡をよく見て歯磨きしてもらいます。
最初は真っ赤に染まってた子も、一生懸命磨いてピカピカになりました。

どうして歯を大切にしないといけないのか?、むし歯や歯周病の原因は?など基本的な知識は、大人でもあまり知らない方がいます。
自分で歯を守る為に、子供の頃からのこういう教育はとても貴重だと思います。

写真の青い服は僕です。
教室を回って歯磨き指導中。


指導が終わった後は"給食″を頂いてきました。
第五小学校は給食が美味しいことで地域でも評判だそうです。

当日のメニューは
主食:ゆかりご飯
副食: ししゃもの磯辺揚げ・切干大根の旨煮・ えのき茸のみそ汁・巨峰・いり大豆

○主な食材の産地○
小松菜・・・千葉
玉葱・・・・北海道
人参・・・・北海道
長ねぎ・・・秋田
えのき茸・・新潟
巨峰・・・・山梨


放射能の影響で産地表示までしているそうです。
徹底してますね。
これらのメニューは写真つきで毎日公開されています。
学校のHP:http://www.dai5-e.kashiwa.ed.jp/
毎日のおかずに困ったら参考にさせてもらうのもいいですね(これで材料費は一食\250程度)

栄養士さんにお話を伺うと、よく噛んで食べることも意識されているようです。
この日も野菜を中心にしたヘルシーなメニューでした。
美味しかったー。
本当に毎日食べたいです

また来年も機会があれば参加させて頂きたいと思います。

神戸グルメ旅行記

こんにちは、新美寿英です。
連休を利用して、理事長の鳥居先生の本拠地の神戸にあそびに行ってきました。

初日は地元出身の知り合いの方に、「高砂」(地名)周辺を案内していただきました。

「伊保」駅を降りて徒歩数分の「一平」というお店に行ってきました。
すし屋さんだけど、名物は「かつめし」という少し不思議なお店です。
B級グルメとでも言いましょうか。
牛かつをご飯にのせただけの簡単な料理で、秘伝のデミグラスソースにとんかつソースを少しかけて食べます。付け合せのゆでキャベツも箸休めにぴったり。
IMG_0757_convert_20111016060505.jpg


二日目は鳥居先生に案内していただき、es KOYAMAというパティシエの小山シェフが三田(さんだ)の住宅地に作った洋菓子のお店に行きました。
チョコレートは、とても香りよく、美味しいです。
IMG_0926_convert_20111016061106.jpg

ケーキのお店では行列ができてました。

そして夕飯は「藍屋」で三田牛のステーキです。
ヒレ350gを軽く食べてしまいました。
IMG_0936_convert_20111016061318.jpg

食べた翌日も思い出すぐらい、ほんとに美味しかったー。

旅の最後は六甲山から見る夜景です。
IMG_0957_convert_20111016061803.jpg
楽しい思い出になりました。
鳥居先生ありがとうございました!

タイ旅行 バンコク編

タイ旅行の続きです。
前回のアユタヤ編はこちら。


2日目、3日目とバンコクを観光しました。
バンコクは十年間よりも高い建物が建ってました(まるでどこも新宿のよう)。
市内のは車が増えて、いつも大渋滞。
朝夕は殆ど車が動きません。
タイ名物の「トゥクトゥク」という三輪の小さな車が少なくなってました。

こちらは「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」
一番有名なお寺です。

金の涅槃像のある「ワット・ポー」

メコン川の対岸にある「ワット・アルン」
彫刻がもの凄いです。


こちらはドゥシット動物園
自然豊かできれいに整備されたいい動物園でした。
こちらが入り口。


園内には自然のリスが。

コンクリートむき出しの檻は殆どなく、
自然な状態の動物が観察できます。
バクものびのびして気持ち良さそう。


象の骨が無造作に展示してます。
さすが象の国。


こちらは園内の象、60円くらいで餌があげられます。
とても芸達者。

市内のマック。
ハンバーガー値段は日本とそんなに変わりません。
ドナルドは手を合わせるのがタイ流のようです。

保坂先生結婚式

今週の月曜日の祝日に、日曜日担当の保坂先生かの結婚式が執り行われました。病院のメンバーで参加させてもらいました。
会場はホテルオークラ、とても華やかで、暖かい雰囲気の、いい式でした。
新郎新婦共に歯医者なので、列席した方々の多くは 歯科関係者です(笑)。(教授から一般開業医、歯科衛生士まで様々)

写真は二次会、みんなで記念撮影しました。
保坂先生おめでとうございました。

タイ旅行 アユタヤ編

こんにちは、新美(寿)です。
先週土日を利用して、タイに旅行に行ってきました。
10年ぶり二度目のタイ、3泊の弾丸ツアーで楽しんできました。

ついた初日から早速、遺跡の町「アユタヤ」に行ってきました。
「アユタヤ」は首都バンコクから車で一時間半ほどの町です。
とてものんびりとした町で、10年前とほとんど変わっていない印象です。

こちらは「バンパイン宮殿」
現役国王も時々泊まりに来る、日本の御用邸といったところでしょうか。
イギリスの影響を受けているため、西洋風の建物になっています。
植木は象などの動物のかたちに刈り込まれています(笑)。


僧侶も携帯で話します。(この光景は10年前は無かった) 

こちらはワット・マハータート(マハタート寺院跡)
ほとんどの仏像はビルマの侵略時に破壊され頭部はありません。(一部の頭部はバンコクの国立博物館に保管)

建物の基礎や壁、柱の一部が残っています。
当時は屋根があって、人々が使っていたこと考えたり、想像が膨らみます。



僧侶同士で記念撮影(笑)。
チェンマイ(北部の町)から、このあたりに修行に来ている方々らしいです。


ワット・ロカヤスタ(ロカヤスタ寺院跡)の涅槃仏
とても穏やかなお顔をされてました。

柳の井戸

こんにちは、新美(寿)です。
今日は暑い一日でしたね
東京は30度を越えたようです。

よく行く散歩コースで、麻布山善福寺に行く途中に「柳の井戸」という名所があります。
自然に地下から湧き出る清水です。

何でもこの井戸は弘法大師が持っていた杖をつきたてたところ湧いてきたとか、ある聖人が柳の枝を使って彫ったところ湧いてきたとか、色んな言い伝えがあるそうです。
関東大震災や東京大空襲の時には周囲の住民の困苦を救ったとされています。


暑い日にみていると少しは涼しくなりますでしょうか?


自転車のカゴのワンちゃんも暑そうでした。

40代も危ない歯周病

こんにちは!
新美寿英です。

梅雨の合間の晴れですね
今日は昼休みに近所を散策予定です。
何かおもしろいものを見つけたらまた報告します

久しぶりに歯科の記事が出てたのでご紹介します。
朝日新聞 平成23年5月24日
「40代も危ない歯周病」というちょっと衝撃のタイトルです。

虫歯や歯周が重症化し、歯を失い噛めなくなり、入れ歯にして美味しく食事がとれなくなった」というと、お年寄りだけの問題だと思ってませんか?

実はこのような歯周病や虫歯の重症化は、30~40代のうちから始まってます。
「40代後半から歯周病で歯を失い始めた時1、2本だからと放置すると、かむ力が他の歯にかかって、ゆるやかにかみ合わせが崩れ始め、かみ合わせが崩れるのは、歯を失うことを加速させます」、「壮年期(25~45歳)後期から、お口から美味しく食べられなくなることが、ドミノ倒しのように起こり、食生活のQOL(生活の質)を低下させてしまう」とこの記事にも記載されてます。

大人の歯は全部で28本(親知らずは除く)、食べたいものを何でも食べるには20本以上の歯が必要です。
調査によると残念ながら、現在は60代後半で20本を切ってしまう方が多いようです

歯周病は(むし歯も同じく)、食生活やお口の清掃状態など「生活習慣に大きな影響を受けます。
生活習慣を急に改善するというのはとても大変です。
50~60代になってからお口のケアを急に頑張るというのは、明日からの禁煙すると同じくらい難しいのです。
生涯自分の歯で美味しく食事をすためにも、若いうちから「正しい歯磨きの仕方」と「定期健診」の習慣を身につけましょう!

         


自分は大丈夫と思いがちですが、若い方でも意外と多くの方が歯周病です。
簡単なクイズです。
歯周病の発症率はどのくらいでしょうか?
30代は○○%
40代前半は○○%
40代後半は○○%

けっこう高確率です。
正解はこちらの記事を見てくださいね
記事

BBQ参加しました!

こんにちは。
新美です。
蒸し暑い日が続きますね。

先日の日曜日、行きつけの美容室のオーナー(当院の患者さん)のお誘いを頂き、バーベキューに行ってきました。
場所は舎人公園、天気も良く気持ちのいい一日でした。
本日のメインはこれ、熊本牛のブロックです!こんな肉持った事ないです。

これを大胆に厚切りにして鉄板で焼きます。


肉が美味しいので味付けは塩コショウ以外にいりません。
美味しかったー!
オーナーさん、ありがとうございました。

パンダ公開!

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは、新美です。
先週の金曜日(4月1日)に上野動物園の「ジャイアントパンダ」が公開されました。
ミーハーながらパンダを見に行ってきました
ここ最近の上野動物園では珍しく、一時間前から正門の前に行列ができていて、テレビの取材も行われていました。
開門と同時に正門近くのパンダ舎に向かい、約三年ぶりにパンダとご対面。
見た瞬間、「でかい」と思わずつぶやいてしまいました。
でも笹を両手でむしゃむしゃ食べている姿はとってもキュート

「でかかわいい」とでもいいましょうか。

見れたのは一瞬でしたが、かろうじて写真も撮ってきました。
オススメです、ぜひ見に行ってみて下さい。

パンダ
上野動物園のパンダ公式サイト
http://www.ueno-panda.jp/

子供の歯の数が減少?

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは、新美(寿)です。
花粉が多くてつらい時期ですね

先日、紗和子先生が「歯の本数」についてコラムを書いてくださいました。→http://aj6.blog100.fc2.com/blog-entry-264.html
自分の歯をできるだけ残すのことは大事なことですね

本日はこんな記事をご紹介します。

H23.3.7 朝日新聞朝刊
「受診の子の一割 永久歯そろわず」

永久歯の本数の足りない子供が増えているそうです。
歯の本数は上下左右に7本ずつ、28本あれば全てあるとみなせます。
日常的に、前歯または小臼歯が一本欠損(存在しない)している患者さんを時々見かけます。

現代人は顎が小さく、歯の生えるスペースが無くなってきていることも原因のひとつと考えられています。
健康上問題ない事が多いですが、時に歯列不正の原因になることもあります。

歯の本数の不足には、実際に存在しない場合と、存在するけどはえてこない場合があります。
確認するにはレントゲンが必要になりますので、心配な場合にはご相談くださいね



記事全文はこちらをクリック

カバの歯磨き!

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/


カバの歯磨きはデッキブラシでするんですね(笑)。
もうすぐ公開される「パンダ」で話題の上野動物園ですが、カバは先日2月23日で100周年を迎えるそうです。

朝日新聞によると、これまで21頭が同園で飼育され、悲喜こもごもの歴史を刻んできた、らしいです。
始めにやってきたのは1911年2月23日、ドイツ北部のハーゲンベック動物園から1頭の雄。
当時は日本に一頭で、名前もなかったそうですが、今のパンダ並みの人気だったそうです。
これまで同園で飼育された21頭のパネル展が5月8日までされています。

日本で始めてのカバ、名前なし、ちょっとかわいそう。
           ↓
かば朝日新聞ネット版より

麻布十番歯科オーラルケアのディスプレイ

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

うちの病院の外観はシンプルで一見、歯科医院に見えないかも知れません(笑)。
通りがかりに、なんだろうここは?と振り返り、看板を見て「Oral…、Care…ああ歯医者か。」と気づく方もいらっしゃいました。

通勤等で病院の前を通られる方はご存知かもしれませんが、
ディスプレイは定期的に変わっており、いつも季節感のあるものを置いてあります。
ディスプレイを選んで下さる、佐和子先生やお父様、お母様のセンスがいいので季節が変わるのがとても楽しみです。
向かいの歩道から写真を撮影してみたのですが、とてもいい感じなのでシリーズ化してご紹介したいと思います。
ライトアップされるので、昼と夜で表情が違います。
ぜひ皆様チェックしてみて下さい。

新美寿英

クリックで拡大
DSCN9626.jpg

虫歯の新薬開発なるか?

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

朝日新聞朝刊 H23.2.18
虫歯の予防薬に繋がるかもしれない、新たな研究成果が報告されました。

虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)。
歯垢は"ばい菌が集団化"し、厚い層となったものです。
厚い層には殺菌作用のあるうがい薬や抗生物質が効きません。
虫歯の根本的な予防薬が無いというのは、この"ばい菌の集団化"というのがKeyとなっています。


ばい菌の集団化は、"グルカン"というばい菌自身が作り、ばい菌どうしをくっつける糊のような物質が関与しています。グルカンは"グルカンスクラーゼ"という酵素によって、砂糖を原料に作られます。
(お砂糖を沢山食べると虫歯になりやすいのは、この様な仕組みもその一つです。)

今回判明したのはこの"グルカンスクラーゼ"の正確な構造です。
意外な事にこれまで、おおよその構造しかわかっていなかったのです。
この発見から、より効率的に歯垢の形成を抑制させる事が出来るかもしれません。


いい予防薬の開発が期待されます!

新美寿英

記事全文はこちら
CCI20110218_00000.jpg

六甲歯研さんとの親睦会

月・水曜日の担当医の新美です。

受付の三木さんに代わりまして、先週の金曜日に赤坂で行われた、六甲歯研(歯科技工所)の方々との親睦会の様子を報告いたします。


六甲歯研さんは、兵庫県を中心に展開し、技工士さんもたくさんいる、とても大きな技工所です。
いつも当院の技工物(詰め物、かぶせ物)を作って頂いており、大変お世話になっています。

歯の技工物を作る際には、より良いものを作るために、歯科医師と歯科技工士の綿密なコミニケーションが大切です。当院の研修会などにも時々参加していただいており、今後とも良い関係が築けたらなと思っています。

六甲歯研さん、この連休中は団体で東京に、慰安旅行でいらしてました。
この日、お会いできたのは3名の技工士の方々で、
向かって左から早田さん、横山さん、八幡さん、皆さんベテランの凄腕の技工士さんです。
DSCN9653.jpg

横山さん、峯野先生、僕(新美)です。
楽しさMAX状態です。
DSCN9642.jpg

最後に全員で記念撮影。
DSCN9651_20110214110305.jpg

六甲歯研の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また飲みましょう!!

男性用電動歯ブラシの登場!

こんにちは。
新美(寿)です。
前回お話した、若い女性の間で一番売れてる、携帯用の電動歯ブラシ「ポケットドルツ」の続編です。
(前回のコラム「電動歯ブラシの売れ筋 第一位」http://aj6.blog100.fc2.com/blog-entry-202.html

この「ポケットドルツ」の男性版が出るそうです。
販売は今年の4月とこれからです。
男性にも電動歯ブラシブームが来るのか?
結果がちょっと楽しみです

商品の詳細はこちらをクリック

CCF20110209_00000.jpg

「寿命デザイン学」知ってますか?

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは、寒い日が続きますね

新聞に聞きなれない言葉が出てました。
興味を惹かれたのでご紹介します。

平成23年1月28日(火)の朝日新聞 朝刊
「寿命デザイン学で健康応援」
早稲田大学先進理工学部二年生の井澤祐斗さん(20)が「寿命デザイン学」という研究をしているそうです。

超高齢社会の日本では、長生きはもちろんのこと、健康的な生活を送ることは誰しもが望むことと思います。

そんな中、最近では年をとった時に老化や病気の予防や治療である「アンチエイジング医学(抗加齢医学)」という言葉ができ、歯科の分野でも流行っています。

「寿命デザイン学」というのは「アンチエイジング」とは考え方が違い、若いときから生活環境を変えてより肌や目の寿命を延ばそうとするものをさすそうです
「現在行っている研究」はとてもユニークで、「研究をしようとしたきっかけ」も考えさせられるものがありました。
興味のある方は前文を読んでみてください。

「寿命デザイン学」のような研究が進んでくると、歯の寿命を延ばす新しい方法が見つかるかもしれません。

考えてみると、歯の寿命は若いときからの生活環境、お口の清掃状態によって大きく変わってくることは間違いありません。
歯科の二大病変の「虫歯」や「歯周病」は生活習慣病の側面があるからです。

若いうちは体も丈夫で虫歯や歯周病は進行しにくいのですが、今のうちに生活環境やお口の中の環境を、いい状態にキープする力を身につけておく必要があると思います(まさに寿命デザイン学の考え方)。

定期健診では歯のクリーニングだけでなく、ひとりひとりにあったセルフケアもできるようなカウンセリングを行っていますのでお気軽にお尋ねください

新美寿英

記事前文はこちらをクリック
SA3B0154.jpg

歯のこぼれ話ー化石発掘と「歯」ー

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

H23.1.8 朝日新聞朝刊より。
兵庫県丹波市で一億一千年前の「よろい竜」の歯の化石が発掘されました
驚いたのは発掘者が「小学生の男の子」!
体験発掘会で偶然発見したそうです。
子供にとって夢が広がるような、いいニュースですね。

クリックで拡大

今回もそうですが、化石の発見、じつは歯が多いです。
歯は骨よりも硬くて丈夫なため、長い年月でも風化せず残ります。

恐竜の名前には「~ドン:」の付くものが多く存在します。

歯(科)学は英語で「odontology」といい、ドンは「歯」を意味します。
だから歯の種類で分類される恐竜の名前は「~ドン」が多いんですね。(ex.プテラノドン)

また2009年に発掘された、440万年前の「最古の人類:ラミダス原人」も、最初の発見は「歯」でした。
しかも発見は日本人の教授


この事からも分かるように歯は、本来丈夫にできてます。
虫歯や歯周病が進行しなければ、とても長く使えます。
歯を大切にしましょう!

新美寿英

今年の初富士

麻布十番歯科オーラルケアのホームページはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

新美(寿)です。
明けましておめでとうございます
本年も「麻布十番歯科オーラルケア」をよろしくお願いたします。

新年は5日(水)から診療です

新年ということで、縁起のいい写真です。
実家の静岡県駿東郡長泉町(御殿場の近く)から見た富士山
富士山は場所、季節さらに日によっても見え方が変わります。

大晦日の様子、すっかり雪化粧。
photo1蟇悟」ォ螻ア_convert_20110102205813

こちらは元旦の富士山。
静岡はおおむね晴れ。
珍しい笠雲を被っていました。
photo1蟇悟」ォ螻ア2_convert_20110102205734

子供の虫歯の現状について

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは、寒い日が続くようになりました
もうすぐ子供は冬休みですね、クリスマスやお正月など楽しみなイベントが控えていることと思います。

今回はそんな現在の子供の歯の健康状態について報告します。

文科省が5~17歳を対象にした学校保健当家調査を9日に発表しました。
全国的に「虫歯が減った」との嬉しい結果が出ています。

12歳の虫歯本数は10年度、一人当たり平均1.29本で、前年度から0.11本減と減少傾向です。

なお調査を始めた84年度の4.75本に比べて4分の1程度となってます。

「学校や家庭での歯磨き指導が徹底されてきた効果」(文科省)とみられています。

虫歯は生活習慣病の側面もあります。
子供の頃に虫歯がたくさんできる環境で育つと、大人になっても虫歯に悩むことになりがちです。

子供の虫歯は、ほとんどの場合、周囲の大人の指導不足が原因です。
将来の歯の健康のために、保護者の方は、歯磨き指導や歯科医院の受診など、お子さんの歯の管理を心がけましょう。
DSCN9368_convert_20101210143948.jpg


なお調査結果から、子供の身長はこの十年で伸びが止まり頭打ち、肥満が問題となった体重は2001年をピークに減少気味ぜんそくや視力低下は増加傾向にあるそうです。

僕自身も子供の頃から視力が悪くなり、現在もメガネとコンタクトを使い不自由をしています。
ゲームや携帯電話などの普及により視力低下に悩む子はますます増えるのではないかと懸念されています。

ゲーム会社や携帯電話の会社は視力を守るような指導または運動をするべきですが、世の中にまだまだ少ないように思えます。

予防可能な歯や目は子供のころから守ってあげたいものですね。


新美寿英

最新情報―日本人の歯の健康状態―

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/


歯の健康に関する記事をご紹介します。

朝日新聞 12月8日 朝刊
「80歳ぐらいの日本人の4人に1人は自分の歯が20本以上残っている」

今月7日に厚労省が公表した2009年の国民健康・栄養調査の結果です。
調査対象は934人で、27%(5年前の調査の4ポイント増)の方に、20本以上の歯が残っていたとのことです。


一般的に80歳で20本以上の歯があれば、高齢でもよく噛めて、健康につながると言われています。
大学の授業では(10年以上前ですが)80歳で20本歯を残している方は、僅か数%だったと記憶しています。


このような歯の健康の向上について、同省の担当者は「歯の健康への関心が強まっている影響ではないか」としています。
僕自身も、歯科検診や歯石除去を受ける方の割合も少しずつ増えていると感じます。


歯の検診やクリーニングの大切さが、実際の数字として良い方に出てきていることはうれしいことです。
いつまでも健康で、ご自分の歯でおしいしい食事ができるよう歯を大切にしましょう

新美寿英

細菌の意外な役割について

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

歯の二大疾患の「虫歯」と「歯周病」は細菌による感染症です。
歯科と細菌は切っても切れない関係にあります。

細菌つながりでこんな記事を紹介します。

朝日新聞 朝刊 平成22年12月7日
エンドウヒゲナガアブラムシはある特定の細菌が体内に共生することにより、体色を赤から緑に変化することが判明したそうです。緑の体色ではテントウムシに捕食されにくくなることから、互いが助け合う共生の関係が成り立っている可能性があるということです。正常な昆虫の体色に共生細菌が関係する報告は世界初だということです。

世の中にはいろんな共生関係があるものですね。

記事全文 
DSCN9352_convert_20101208093632.jpg

お口の話に戻ります。
300種類以上確認されているお口の中の細菌ですが、全ての細菌が体にとって悪さをするわけではありません。
そのうちのほんのわずかな種類のものが「虫歯」と「歯周病」を引き起こすとされています。


体の抵抗力が弱っている方で抗生物質を長期間服用することにより、お口の細菌のバランスが崩れ、カンジダ菌というカビの一種が繁殖してしまうカンジダ症になってしまうこともあります。
このことからも分かるように、お口に住み着いている細菌のほとんどは外から入っていくる細菌等に抵抗して感染を防いでおり、いわば人間と共生関係のあるとも言われています。

お口の中にもまだまだどんな役割をしているのか分からない細菌が沢山います。
これからどんな細菌の働きが見つかるのか、個人的に楽しみです。

新美寿英

禁煙ブームは続くか?第二報

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

喫煙習慣は歯周病に悪影響を及ぼします。
歯医者の立場から禁煙を試みようとしてる方へ、最新の禁煙事情をお伝えしています。

前回の禁煙の話の続きとなってます。→http://aj6.blog100.fc2.com/blog-entry-214.html


平成22年11月30日 朝日新聞朝刊より
___convert_20101130234354.jpg

たばこ値上げに伴い、禁煙グッズが売れているそうです。
・飲むタイプやニコチンパッチなどの禁煙補助薬は出荷制限または品薄状態。
・禁煙パイポが三倍の売上げ。
・コンビニではガムやアメなどの「代替品」がが5~10%ほど売上を伸ばしています。

禁煙のために皆さんあれこれ努力されている様です。

歯医者の視点から一言アドバイスです。
ガムやアメには「ムシ歯菌」の栄養源となる砂糖(ショ糖)たくさん含まれています。
タバコはやめたけどムシ歯が増えたいうことでは悲しいですよね。

ガムやアメを食べる際に二点ほど注意点があります。
1.だらだらと食べない。30分おきに口に含むなどは×
2.キシリトールなどの代替甘味料を使用したモノを選ぶ。

歯にも気をつけて健康で快適な禁煙生活を送りましょう。

新美寿英

禁煙ブームは続くか?歯周病とタバコについて

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

喫煙が歯肉に影響するということは皆さんも聞いたことがあると思います。
実際に喫煙者の歯肉は血行が悪く、歯周病が進行しやすくなります。
しかし歯周病は自覚症状が無く、禁煙が定着しないのが現状です。
禁煙にはきっかけが必要と思います。

今年の10月にタバコが大幅に値上がりしました。
こんな記事が出てましたので紹介します。
朝日新聞 朝刊より 平成22年11月13日掲載
DSCN9219_convert_20101117113426.jpg

販売本数は前年同月の69.9%減と大幅に売り上げが落ち込みました。

値上げ直前に買いためした揺り戻しの影響が大きいと思いますが、
「買いための弾薬尽きた」今後の展開がとても気になります

「これを機に禁煙を試みよう」という方も多いのではないのでしょうか?
値上げ、進学?、就職、結婚、子供の誕生、など禁煙のきっかけは人それぞれです。

ついでに僕の知り合いの禁煙のきっかけとなったあるエピソード。

「寒い冬の日、通勤で使っていた埼京線のホームでのこと。そろそろ電車も来るけど煙草も吸いたい。喫煙コーナーがホーム先端にあり、寒い中タバコのためにホームを走っているとき、タバコに振り回されている自分が情けなくなった。」
これまでにもやめようと思っていたけれど、これがトドメとなったそうです。

人それぞれで面白いですね。

禁煙しようか悩んでる方、健康な歯肉を保つためにもこれを機会に禁煙始めてみませんか?

新美 寿英





プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。