FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜恒例!

肉食系水曜日のハンバーグ大会が開催されました

本日はついに楠本先生が500gに、美沙子ちゃんが前回実は狙っていた400gに挑戦です。


しかし、結構あっという間にペロリでした・・・



今日もたくさん頑張りました
また明日からも頑張りましょう!

ご馳走さまでした
スポンサーサイト

今日もお疲れ様でした!

今日も一日頑張ったみんなで、「お肉を食べよう!」とステーキのオークマにやってきました

海鮮ラージャオサラダ、お勧めです

楠本先生が400gハンバーグに挑戦です
ちなみに、下に写っているのは美沙子ちゃんの200gです。。。


やっぱりお仕事の後はお肉ですね!
これで明日も頑張れるはず!

万華鏡専門店「カレイドスコープ昔館」

こんにちは。
最近見つけた麻布十番の面白い店をご紹介したいと思います。
今回は万華鏡専門店「カレイドスコープ昔館」です。
何かのアンティークショップかな?と思ってたまたま入ったのですが、何と万華鏡専門店でした。
店内には沢山の万華鏡が並べてあります。

西洋のアンティークの物が多いようですが、有田焼の万華鏡、万華鏡作家の新作や自分で作る工作キットなど様々な物があります。
こんな宝石のように美しい万華鏡もありました。中央のミラーボールみたいのも万華鏡です。

天体望遠鏡のような大型の物も置いてあります。


万華鏡にもいろいろタイプがあるそうです。クリックで拡大。

立ち寄っただけだったのですが、店員さんも親切に解説つきで案していただき、気がついたら30分以上の長居をしてしました。
(時間を忘れるほどきれいなものばかりでした)

個人的に好きなのは、オイルで模様がゆっくり回るタイプと「オイルチェンバースコープ」、周りの景色が万華鏡の模様になる「テレイドスコープ」でした。
魅力は文章だけでは伝えられないのでぜひ一度いってみてください。

新美寿英

香雅堂(お香のお店)

こんにちは、新美(寿)です。
暑い日が続きますね。
今日は近所で見つけたお香のお店「香雅堂」を紹介致します。

その前に「匂い」について少々。
匂いを感じる「嗅覚」は進化の上でもっとも古い感覚器(視覚や聴覚に比べて)といわれてます。
見た目においしそうな食べ物のディスプレイを見た時、うなぎやさんの前で香りをかいだ時、どちらが食欲をそそるでしょうか?
食べたい!と思うのはいい匂いを嗅いだ時ですよね。
香りがひとの気持ちに与える影響はとても大きいと思います。

歯医者の苦手のな方の中には、独特の匂いが駄目という方も多くいらっしゃいます。
歯科医院特有のは匂いはたくさんある薬品が原因です。
当院ではその匂いがしないように、いろいろ工夫をしています。
例えば、匂いのある薬は漏れ出さないようにパッキングし、別の場所に保管してあります。
たったこれだけでも、診療室の匂いは全然違います。

また患者様に香りでリラックスして頂けるように、【TOUCHe】トゥシェのアロマオイルを使っています。

とてもいい香りのオイルで自宅でも使っています。

さてここで本日のお店紹介です。

「香雅堂」
ご主人にお話を伺うと、このお店では全て天然の素材を使用しているそうです。
お店の中はどこか懐かしくて、とてもいい香りです。
うまく言い表せないのですが、トロンとして、うっとりした気持ちになります。
そこにいるだけで気持ちがとても落ち着きます。

香りの力ってすごいですね。

お香だけでなく、香りに関する小物がたくさん置いてあります。
DSCN9985.jpg

本日購入した「にほい袋」、生地もとてもかわいいです。
DSCN9933 (2)

「香雅道」のホームページ
http://www.kogado.co.jp/
お店のホームぺージはとても見ごたえがあります。
"「香道」とは日本三大芸道(他に茶道、華道)の一つである"から始まり、香道の歴史などを分かりやすく、詳しく解説されています。
ご主人の書いているコラムは香りに関することや、地域の情報などを頻繁にアップされています。
是非ご覧下さい。

カレーの「キリン屋」

暑いとカレーが食べたくなります
先週、テイクアウト専門の「キリン屋」のカレーを食べました。
http://www.kirin-ya.com/kirin.html
麻布十番商店街近くの暗闇坂の坂の下にあります。
場所は少し分かりにくいのですが、カレーの香りと、キリンの看板で辿り着けました。

お店の中はスパイスの香り、店頭にはカレー用に調合されたスパイスも置いてあります。
レシピの書かれたメモまで置いてあります、なんて親切!

今回食べたのは程よい辛さの「玉子とトマトのカレー」でした。
味は本場のインド風で、サラサラでサッパリ、夏向けのとても美味しいカレーです。

お店の外にはキリンが立ってます。
(中に立っているのは理事長の鳥居先生です)

「お弁当屋さん」紹介

こんにちは、新美(寿)です。
趣味半分で昼休みに病院の近所を散策しております。
「いいお店」や「おもしろいもの」を見つけたら紹介していくシリーズです。

今回は、ほとんど毎回行くお弁当屋さん「haru」を紹介します。

病院から歩いて1分くらいの場所にある小さなお弁当屋さんです。
前から患者さんには教えているのですが、麻布に住んでいる方でも意外と知らないお店です。
場所はこの辺です↓。



「お弁当」ののぼりが目印です。
DSCN9953.jpgDSCN9958.jpg


いつも十種類くらいのお弁当とお惣菜がならんでます。
DSCN9955.jpgDSCN9954.jpg

今日は名物のなっとろ丼(¥680)を食べました。
納豆ととろろを混ぜられたものをご飯にかけます(写真の左がなっとろ、ご飯はおかずの下の段)。
この日のおかずはから揚げとサラダと玉子焼きです。
夏にぴったりでおいしいです。

コンビニの味に飽きてしまった僕には、とてもありがたいお店です。
機会があったら是非お昼に行ってみてください。
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。