FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新美先生のお誕生日!

本日は、新美先生のお誕生日でした!

診療後みんなでお祝い会です


うさじいにそっくりの新美先生


これからも円熟の新美先生で頑張ってください

おまけ:
デザートの花巻に夢中の楠本先生です。
スポンサーサイト

マイクロスコープ

この度、当院にもマイクロスコープがやってきました。
最高で8倍の倍率で皆様の歯を見ることができます!
見えにくい根の中や色々な場面で活躍してくれるかと思います

こちら取り付け風景です。
どんなふうに設置されたかは…



院内でご確認くださいm(_ _)m(笑)

これからも一段としっかりした良い治療ができますように、スタッフ一同頑張ります!

麻布十番歯科オーラルケア 納涼祭

このたび、夏休み前に麻布十番歯科オーラルケアの納涼祭を行いました!
患者様には大変申し訳ないのですが、日曜日の診療はお休みさせていただきました

まずは、朝一日頃の診療室に感謝して大掃除からスタート
各自持ち場を決めて、隅々までピカピカにしました

さて、ここから夏祭り企画、江戸切子体験教室へ
青砥にある尾島硝子工房さんで各々素敵なコップを作らせていただきました。
尾島硝子 HP:http://www.edokiriko.jp/



まずはデザインをマジックでコップに書き込み、それをなぞるようにダイヤモンドの切削機に当てながら模様を刻んでいきます。

伝統工芸のほんの一端に触れるだけですが、とても勉強になり楽しかったです!
ご興味ある方は皆様是非挑戦してみてください。オススメです。

その後は浅草へ移動して、雷門ー浅草寺さん参拝
さすが夏休み、大にぎわいでした。
お待ちかねの鰻をつるやさんでいただきました。
浅草 つるや: http://asakusa-ryoin.jp/tsuruya/


この後は恒例カラオケ大会へ。。。

夏の一日、とっても充実の一日となりました。
8月16-17日はお休みさせていただきますが、綺麗な診療室で、充電満タンのスタッフとまた2012年の後半戦一生懸命頑張ります!

まだまだ暑い日が続きますので、皆様夏バテされないようにお過ごしください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します

祝1500番

本日ついに1500人目の新しい患者様が来院されました!
1500番突破です

皆様いつもありがとうございます!

これからもスタッフ一同力を合わせて頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します

仙台坂商店街 新年会

紗和子です

もう2月に入ってしまいましたが・・・
先日医院の前の道「仙台坂商店街」の新年会に参加させていただきました

新年会1

日頃あまりお会いすることのできない、色々なお店の方々と
お話することができまして、とても楽しい会でした!

古くからこの周辺地域を守っていらした方々に
都電が走っていたことなど、昔の麻布の様子を伺ったり、
今の東町小学校を盛り上げる活動をされていらっしゃる議員の先生のお話を
伺うこともできました。

時代と共に変化する地元を守る、というのは本当に大切なことですね

私たちもこの麻布の皆さまの「お口の健康を守る!」で一緒に協力させていただきたいと
痛感致しました

動物病院先生
麻布動物病院の優しい先生と

ゆきとりい

星の数

先日、星を見て参りました。
紗和子です

星とは申しましても、残念ながら自然の星ではなく、室内の宇宙空間です。
近くの六本木ヒルズにて、「プラネタリウムが開催されている」と何かで読んだ記憶があり
興味がありましたのでちょっと立ち寄ってみました。

プラネタリウム

新進気鋭の大平貴之さんという、プラネタリウム・クリエーターの方がプロデュースなさった
数千個の満天の星空の中を歩いて回る「スカイプラネタリウム」

プラネタリウムと言えば、小さいときに渋谷だったか、池袋だったか?のプラネタリウムに
連れて行ってもらった以来の体験です。
ちょっとわくわくしながら入ってみました。

ただ座って見るのではなく、360度星に覆われた部屋の中を歩きながら、
ちょっとした星と宇宙のお勉強もできる仕組みになっていました。

私は星座を見つけるのもあまり上手ではなく、ただただ、綺麗だな~と感心する
ばかりではありましたが、とてもリラックスした良い気分になることができました

また、「プラネタリウム・クリエーター」という職業を知ることができたのも
新たな発見でした。
本当に世の中色々なお仕事があるものですね・・・
あのすごい数の星を実際に地球から見える宇宙空間として再現するなんて
想像しただけでも気が遠くなりそうですよね?

東京では、無数の地上の星たち明るさで、なかなか見ることのできない
夜空の星たちを、お時間があるときに、ちょっと楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらより:六本木ヒルズ内 スカイプラネタリウム
2/13まで開催しているようです。
http://www.roppongihills.com/art/macg/events/2010/11/tcv_skypla.html

国の習慣

明けましておめでとうございます!ってもうかなり遅いかと思いますが。。。
Dr.紗和子です。

先日、外国人の親子の患者さまがいらっしゃいました。
以前からクリーニング&チェックに定期的にいらしていただいている患者さまですが
今回は・・・・

お嬢様の下の前歯について相談でした。
大人の歯が子供の歯の後ろに生えてきていて
もうかなりぐらぐらなので、抜いて欲しいとのご希望。

子供の歯は、顎の成長とともに、適齢期になると自然に根っこが吸収し、生え換わっていきます。
生え換わり
Kao ホームページより引用

根の下で大人の歯の準備が整うと押されていくのです。
imagesCAMYN8SB.jpg

とてもしっかりしたお嬢様で、麻酔もバッチリ我慢でき、あっという間に歯は抜けました。
歯抜け

さて、皆さまは子供の歯を抜いた時の記憶がございますか?
日本では、一般的に下の歯が抜けたときには屋根に、上の歯が抜けたときには縁の下に歯を投げて
しっかり後から生える大人の歯が成長するように祈願する習慣があるかと思います。

外国では何か習慣などがあるのか??、ついつい興味を持ってしまった私は伺ってみました。
すると、パパ様曰く、
「枕の下に入れて寝ると、次の日の朝にコインに変わっている。」
という習慣があるそうでした。
随分と現実的な・・・・

更に、コインの価格については交渉の余地(?)があるようで、
今回は1本500円のお値段がついているとのこと
「ちょっと高いと思わない?パパ、貧乏になっちゃうよ~」
とお嬢様とお話されている姿はとても微笑ましいものでした

最初は顎が小さいところに、大きな大人の歯が生えてくるわけなので、
あらぬところに頭を出すこともよくあります。

しばらく観察していて、およそ生え換わってきた時点でどうしても必要であれば
矯正などを考慮すれば良いでしょう。

定期健診などでいらしていただいていれば、私たちもチェックできますので安心です

AJSmileランチ会お話風景

紗和子先生について

スタッフより紹介
こちらより

歯科医師になったきっかけ

お久しぶりです 鳥居紗和子です

私が歯科医師になった「きっかけ」、
その他色々な人生の転機や選択には、今思えば全て「人」が関係しているな~と思い出しました。

その前に・・・・
峯野機長のブログを読んで、びっくり 私と似すぎです。

まず、パイロットになりたかったこと。
理工学部と歯学部を受験したこと。
さらに、今でもパイロットになりたいこと。。。。。(笑)

まるで自分のことを書かれてるのかと思いました!!!

私は、車の運転も大好きですが、今でもいつか飛行機を運転するという夢は捨てきれずにいます。
小型飛行機・・・・とか呟いては家族に猛反対を



さて、なぜ理工学部だったかというと、父が設計の仕事をしていて
頭の中のイメージを形に作り上げる、という仕事がとても素敵だなと思ったからです。
161024765_d6fb2fe259.jpg


なぜ歯学部だったかというと、ある知人に医療系のお仕事を勧められたからでした。
ちょうど矯正治療をしていたときだったこともあり、歯科という分野を知り始めたときでもありました。
(おかげさまで虫歯はないのでそれまで歯医者さんにご縁なし)
人と接するのも大好きな性格ですから、自然に興味が湧きました。

そして最終的には、女性でもいつまでも仕事が続けられそうな歯科を選んだわけですが、
今度は大学を出て何を専攻するかとなったときに、これまた知人にインプラントを勧められたのでした。

「人」の言いなり(笑)のような素直な私です。

でも、気づけばお口の中に小さな建築をしていることに気付く今日この頃・・・

インプラント治療は特に、建築に例えると、
1・土台となる地盤を調べ
2・きちんとした柱を建て
3・機能的かつ美しいお家を建てる
ようなものです。

人の住む、使う建物はそのものの機能性もとても大切ですし、
同時に、土台は更にとても大切です。
Procera_BridgeonReplace_Reflex_M.jpg

な~んだ、ちゃっかりやりたかったお仕事を2つとも兼ねちゃってるわけですね

これから先に何度人生の転機が来るかわかりませんが、
やってみたいことには前向きに挑戦し、取り組んでいきたいものです







私のお勧めの食べ物

こんにちわ、鳥居紗和子です

自己紹介も全員終わりましたので、今回はお勧めの食べ物をご紹介していきたいと思います

なぜ食べ物か?? というと、私が食べることが大好きだからです(わがまま?)

美味しいものをいただくときには本当に幸せな気分になれますし、
何よりきちんとした美味しい食べ物は健康を作ります。(言い訳)

さ~て、何からご紹介しましょうか。。。

・・・先週、とある知人の新しい門出を祝って壮行会なるものを行いまして、その際にプレゼントで
シャンパンを買いました。
そのときに、そのお店で試食して、ちょっと美味しかったものをご紹介致します。

その名も 「ショコラ・ド・ソーテルヌ」
DSCN0715.jpg
ドライレーズンをボルドー地方の最高級貴腐ワイン”ソーテルヌ”に漬け、チョコレートでコーティングしました。風味豊かな味わいをお楽しみください。

って裏に書いてあります

普通のレーズンチョコレートとは一味違った香りがするのが素敵です
レーズンチョコレートがお好きな方は一度お試しください!

銀座プランタン地下のワインショップに売っていました。
1本 1890円です。(ちょっとした贈り物にもいいかもしれませんね

お勧めの食べ物やレストラン情報を少しづつですが、医院の待合い室にご紹介させていただいておりますので
いらした方は是非覗いてみてください。

また、これは!というお勧めがおありの読者の方、是非お教えください

自己紹介 ~鳥居紗和子とは~

こんにちわ! 鳥居紗和子 と申します。
皆様には「紗和子センセ(←ハートは必ず付けてください)」と呼ばれております。

大学卒業後、大学院から毎日毎日インプラント治療のことばかり考えて過ごし(研究テーマでしたので)
現在に至ります。(治療のことにつきましては、後日のブログにて
sawako

今日は私の自己紹介(自己分析?)をしてみたいと思います。

東京都大田区出身(出身地から微動だにせず、育つ)
大きなニャンコ(おおじろう君)を飼っています。

好きなこと:
美味しいものを食べること。
みんなが楽しくなる企画を立てること。
o(^-^)o ワクワクッ

嫌いなこと: 寝ること。
(でも、寝ないと普段すぐ眠くなっちゃうので、ちょい寝は大得意

好きな言葉: 恒常性の維持
(毎日”同じ状態”を保つことを目標にしています。焦らず、騒がず落ち着いて。。。)

信じていること: 運命論
(後悔先に立たず。決まった道を頑張って歩んでいるのだ。)

特技: 健康
 (幼稚園から高校まで皆勤賞受賞!その後も発熱等の記憶なし。
只今記録更新中何年目??ひとえに、両親に感謝です

日々心がけていること: 一点集中
(物事には究極の「一点」があるはず。絶妙な味付け、人々に感動を与える動き。
何事においても、その一点を見つけられたときに最高に良い結果が得られるのでは!?
と日々追い求めているわけです。)

歯科治療も同じこと、最善の結果を生み出すその一点を探し出すのが私たちの仕事の大切な部分かと。。。

皆様のお口の悩みの最善の解決策、悩みのない方にはその維持の仕方、
私と一緒に探してみませんか?






テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。