FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動歯ブラシの売れ筋 第一位

麻布十番歯科オーラルケアのコラム
http://www.azabujuban-oralcare.jp/


電動歯ブラシに関する記事をお知らせします。
平成22年10月27日 朝日新聞 朝刊より
パナソニックの「ポケットドルツ」というコンパクトでお洒落な機種が売れてるみたいですね。
驚いたことに、販売台数が100万本を突破しており、たくさんの人が電動歯ブラシを使っているようです。
DSCN0367a_convert_20101027105458.jpg

このような事実は歯磨きが習慣化されつつあり、歯科医師としてはとても嬉しいことです。
その一方で、診療所で患者さんの“歯の汚れ”を赤く染めだししてチェックをすると意外に磨き残しがあり、「電動歯ブラシを使っているのにショック!」とおっしゃる方ををときどき見かけます。

電動なら安心というわけではありません。
口の中は複雑な構造をしています。
高性能な電動歯ブラシでもブラシの毛先が歯間部や歯頸部(歯と歯肉の境目)に届いていなければ汚れが残ってしまいます。
まずは普通の歯ブラシで毛先の当て方を習得する必要があります。
ご家庭では「歯垢染め出し液(薬局でも売ってます)」を使用し、赤いところ(磨き残し)が無くなるまで磨くようにしましょう。
磨き方に不安があれば歯科医院を受診し、専門家に習うのが手っ取り早くてお勧めです。

新美寿英

「ポケットドルツ」の製品情報
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW-DS11
スポンサーサイト
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。