FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校で歯磨き指導

こんにちは、新美寿英です。
先日、柏市立第五小学校の四年生を対象にした、歯磨き指導にいって来ました
始めに体育館で、むし歯や歯周病などの歯の健康に関する話を30分、その後教室に移動してみんなで歯磨きをします。
磨き残し(プラーク)を赤く染め出して、鏡をよく見て歯磨きしてもらいます。
最初は真っ赤に染まってた子も、一生懸命磨いてピカピカになりました。

どうして歯を大切にしないといけないのか?、むし歯や歯周病の原因は?など基本的な知識は、大人でもあまり知らない方がいます。
自分で歯を守る為に、子供の頃からのこういう教育はとても貴重だと思います。

写真の青い服は僕です。
教室を回って歯磨き指導中。


指導が終わった後は"給食″を頂いてきました。
第五小学校は給食が美味しいことで地域でも評判だそうです。

当日のメニューは
主食:ゆかりご飯
副食: ししゃもの磯辺揚げ・切干大根の旨煮・ えのき茸のみそ汁・巨峰・いり大豆

○主な食材の産地○
小松菜・・・千葉
玉葱・・・・北海道
人参・・・・北海道
長ねぎ・・・秋田
えのき茸・・新潟
巨峰・・・・山梨


放射能の影響で産地表示までしているそうです。
徹底してますね。
これらのメニューは写真つきで毎日公開されています。
学校のHP:http://www.dai5-e.kashiwa.ed.jp/
毎日のおかずに困ったら参考にさせてもらうのもいいですね(これで材料費は一食\250程度)

栄養士さんにお話を伺うと、よく噛んで食べることも意識されているようです。
この日も野菜を中心にしたヘルシーなメニューでした。
美味しかったー。
本当に毎日食べたいです

また来年も機会があれば参加させて頂きたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。