FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の虫歯の現状について

麻布十番歯科オーラルケアHPはこちら
http://www.azabujuban-oralcare.jp/

こんにちは、寒い日が続くようになりました
もうすぐ子供は冬休みですね、クリスマスやお正月など楽しみなイベントが控えていることと思います。

今回はそんな現在の子供の歯の健康状態について報告します。

文科省が5~17歳を対象にした学校保健当家調査を9日に発表しました。
全国的に「虫歯が減った」との嬉しい結果が出ています。

12歳の虫歯本数は10年度、一人当たり平均1.29本で、前年度から0.11本減と減少傾向です。

なお調査を始めた84年度の4.75本に比べて4分の1程度となってます。

「学校や家庭での歯磨き指導が徹底されてきた効果」(文科省)とみられています。

虫歯は生活習慣病の側面もあります。
子供の頃に虫歯がたくさんできる環境で育つと、大人になっても虫歯に悩むことになりがちです。

子供の虫歯は、ほとんどの場合、周囲の大人の指導不足が原因です。
将来の歯の健康のために、保護者の方は、歯磨き指導や歯科医院の受診など、お子さんの歯の管理を心がけましょう。
DSCN9368_convert_20101210143948.jpg


なお調査結果から、子供の身長はこの十年で伸びが止まり頭打ち、肥満が問題となった体重は2001年をピークに減少気味ぜんそくや視力低下は増加傾向にあるそうです。

僕自身も子供の頃から視力が悪くなり、現在もメガネとコンタクトを使い不自由をしています。
ゲームや携帯電話などの普及により視力低下に悩む子はますます増えるのではないかと懸念されています。

ゲーム会社や携帯電話の会社は視力を守るような指導または運動をするべきですが、世の中にまだまだ少ないように思えます。

予防可能な歯や目は子供のころから守ってあげたいものですね。


新美寿英

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯医者でした

今日は私の歯医者の日でした。 子供には、「寝る前には歯みがきしなさい!」とうるさく言うのに、私自身がついサボりがち。 治療も四男出産で中断したり、引越しで中断したり、、、ということで、新居の近くの歯医者に年末ようやく通い始めました。 で、今日は3回目。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。