FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香雅堂(お香のお店)

こんにちは、新美(寿)です。
暑い日が続きますね。
今日は近所で見つけたお香のお店「香雅堂」を紹介致します。

その前に「匂い」について少々。
匂いを感じる「嗅覚」は進化の上でもっとも古い感覚器(視覚や聴覚に比べて)といわれてます。
見た目においしそうな食べ物のディスプレイを見た時、うなぎやさんの前で香りをかいだ時、どちらが食欲をそそるでしょうか?
食べたい!と思うのはいい匂いを嗅いだ時ですよね。
香りがひとの気持ちに与える影響はとても大きいと思います。

歯医者の苦手のな方の中には、独特の匂いが駄目という方も多くいらっしゃいます。
歯科医院特有のは匂いはたくさんある薬品が原因です。
当院ではその匂いがしないように、いろいろ工夫をしています。
例えば、匂いのある薬は漏れ出さないようにパッキングし、別の場所に保管してあります。
たったこれだけでも、診療室の匂いは全然違います。

また患者様に香りでリラックスして頂けるように、【TOUCHe】トゥシェのアロマオイルを使っています。

とてもいい香りのオイルで自宅でも使っています。

さてここで本日のお店紹介です。

「香雅堂」
ご主人にお話を伺うと、このお店では全て天然の素材を使用しているそうです。
お店の中はどこか懐かしくて、とてもいい香りです。
うまく言い表せないのですが、トロンとして、うっとりした気持ちになります。
そこにいるだけで気持ちがとても落ち着きます。

香りの力ってすごいですね。

お香だけでなく、香りに関する小物がたくさん置いてあります。
DSCN9985.jpg

本日購入した「にほい袋」、生地もとてもかわいいです。
DSCN9933 (2)

「香雅道」のホームページ
http://www.kogado.co.jp/
お店のホームぺージはとても見ごたえがあります。
"「香道」とは日本三大芸道(他に茶道、華道)の一つである"から始まり、香道の歴史などを分かりやすく、詳しく解説されています。
ご主人の書いているコラムは香りに関することや、地域の情報などを頻繁にアップされています。
是非ご覧下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。