FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clean up Magic

こんにちは受付の三木です



先日、姉に読ませようとして今話題の「人生がときめく片付けの魔法」という本を購入いたしました。
この本は以前ご紹介した「断捨離」と似たようなことです。

最近の金スマという番組に著者のこんまりさんが出てたので、ご覧になられた方も多いかと思います。



小さい頃から親に片付けなさい!!
と言われた記憶はみなさんあるかと思いますが、片付けの仕方って習ったことはありますか?


わたしも片付けれない子で、尚且つめんどくさがりやだったので部屋は散らかり放題で散々お母さんを手こずらせてきたことと思います。
それが今になっては部屋をキレイに保ちたいと思いお掃除本まで買うように。
よく考えてみると、当時は部屋は寝るためだけに存在していて大半の時間をリビングで過ごしていたからそんなに気にならなかったのかもしれません。


まさに捨てられない人の姉。
「もうこれ使わんじゃろ?」
「え?いつか使うかなって思っとるんじゃけど。。」

という会話が何度あったか。
それでも私が、絶対いらんよ!捨てていいよね?
というとしぶしぶ了解してくれる姉。(笑)


話がそれてしまいましたが、本の内容をざっとご紹介します。
片付けはお祭りであってダラダラやりつづけるものではない!短期勝負!
ポイントはモノ別に片付けていくこと。
場所別じゃあいつまでたっても片付かないそうです。


どうやっているものいらないものを分けるのか・・・?

それは『トキメキ
女子はわくわくする響きですね

モノを1つづつ手に取りそのモノと向き合って『ときめく』『ときめかない』
で判断するそうです。
捨てるものを考えるんじゃなくて、残すものを考える。

そして、人からもらったモノって捨てにくいですけど、それはもらった時点で役割を果たしているそう。
だから使わないなら「ありがとう」って言ってあげてさよならする。

終わったときには手元にときめくものしか残ってないからはっぴーな毎日がおくれる
ということです。



さっそく、姉の前に自分からやってみました。
元から東京にそんなに荷物は持ってきてないから、あんまり捨てるものないかなーと思ってたんですが。。

結果、パンパンになったゴミ袋2つ。

ビックリ

豪快に捨てすぎて、冬服がかなり減ってしまい着るものに困ってます(笑)


ときめく服を探しにいかなきゃ


ほんとスッキリしました
もう少し減らせるかもとさえ思ってしまいます。

姉は全く興味をもってくれる気配もありませんが、今度のお休みに本を読んでもらって片付けを誘導してみようと思います。

みなさんも少しはやい大掃除を始めてみられてはいかがでしょうか

以上、三木でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。