FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美術館で発見(^^)♪

こんにちは♪

先日久々の日曜日勤務だったのですが、17時終了ということでお気に入りの場所に行ってきました!


tanni1.jpg


六本木にある21_21 DESIGN SIGHTという美術館です。

デザイナーとして有名な三宅一生さんもディレクターとして関わっていて、

いつもおもしろい企画展を開催しているので、ちょくちょく遊びに行ってしまいます♪



写真にあるように今回「単位展」なのですが、普段当たり前のように使っている単位の価値や意義について

改めて考えさせられました!

tanni2.jpg



仕事帰りになぜフィートや匁の長さを体感しているんだろう?


一瞬我に返ってしまいましたが、こんなゆっくりとした時間に癒されます♪






のんびり展示品を観ていると・・・



tanni3.jpg

口の開く量を測る、開口量測定器がありました!

こちらは顎関節症の診断をするために用いる道具のひとつです。



通常病気がなければ自分の指、人差し指から薬指まで3本を縦にして口に入ります。

その時の開口量が約40mmです。






皆さんの開口量は一体どのくらいでしょう?






口の開きや顎の疲れ・痛みなどが気になる方は、是非一度診察にいらしてください(*^-^)




★★★ゴールデンウィークの診療について★★★

当院では、祝日にお休みをいただいております。

4月は29日(昭和の日)
5月は3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)、6日(振替休日)

のみ、休診日でございます。


その他平日・土日は通常通り診療しております。

皆様のご来院、心よりお待ちしております♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。