FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして♪

麻布十番歯科オーラルケアに、ニューフェイスです♪


麻布の番犬、ジェリーちゃんです!

名づけ親は鳥居先生です(^^)



先ほど通りかかったお子様が、ジェリーちゃんの頭をなでなでしてくれましたヾ(*^.^*)



皆様のご来院をお待ちしております♪♪

dog2.png

本日の患者様・・・♪


麻布十番歯科オーラルケアでは、色々な障害をもつ方々も診察をさせて頂いております。

全盲であるSさんに本日は義歯の装着。装着する練習は大変でしたがバッチリです!

ご用意させて頂いた点字説明書もしっかりとご理解頂きました。

スタッフからの入念な歯ブラシ指導もこなして頂き、安心です。

今後も大学病院等と連携をとりながら、積極的に障害者の方々を診させて頂きたいと思います。

写真は御本人のご了解を頂いております。


11108864_357214457811042_5263655433702924622_n[1]
11050724_357214467811041_832901779938143401_n[1]

お子様の歯の健康♪

こんばんは!

先週は少しお休みをいただき、友達の結婚式に行ってきました!



わたしは保健室の先生を養成する学科だったので、友達はほとんど保健室の先生です^^

結婚した友達も保健室の先生ですが、紹介ビデオには大きい歯の模型を持って、歯みがき指導する写真が使われていました!





お口の健康ってとても観察しやすくて、子どもにとって格好の教材だと思います!

歯垢が付着して発生した歯肉炎は、適切な歯みがきによって短期間で改善しますし、

放置したら虫歯になってしまうような要観察歯も、生活習慣を変えることによって進行を止めることが出来ます。




「健康な自分が当たり前」
       ↓
「自分の体は、自分が気をつけて、大切にすれば応えてくれる」




自分のことを自分でコントロール出来ているという実感を得ることは、本当に大事だと思います。



ぜひお子さんがいる方は、一緒に鏡をもってお口の中をのぞいてみてください♪


子どもの歯は抜けたり生えてきたり・・・と変化が多いし、話題も増えそうですね(^0^*)

生涯にわたる健康づくりの第一歩になるかもしれません(≧▽≦)!

ame.jpg

鳥居先生バースデー♪


先週土曜日は、理事長 鳥居先生のお誕生日でした♪


bd7.jpg

おめでとうございます\(*^▽^*)/


bd5.jpg


写真はクールにきめておりますが・・・ 



鳥居先生はとてもパワフルで、雨の日でもキラキラしている、麻布の太陽のような先生です♪



鳥居先生の診察を受けに、関西方面からも数多くの患者様にいらしていただいています^^





月曜日金曜日土曜日に勤務しておりますので、お口の中の気になることや、インプラント治療についてetc.相談にいらして下さいv(*'-^*)b

東京カレンダーに掲載中です♪

都内のグルメ情報などでおなじみの東京カレンダーですが、


歯科の特集をしているムック本に、紹介していただきました♪



tanaka.jpg





田中美保さん、可愛いですねO(≧▽≦)O



image2.jpg


見開き2ページに、当院鳥居理事長と峯野院長のインタビューが掲載されています♪


待合室にもございますので、是非お手にとってご覧ください(*´∇`*)

朝起きたとき、顎の痛みを感じませんか?

こんばんは♪



みなさんは朝起きたときに、歯が痛かったり顎が疲れていたりしませんか?



そんな方はもしかすると・・・




眠っている間に歯ぎしりをしていたり、咬みしめる癖があるのかもしれません!



本来、口を閉じたとき、上の歯と下の歯は数ミリ開いているのが正常だそうです。



しかし、ストレスや咬み合わせの問題で、無意識に強く咬んでいたり、歯ぎしりをする癖がついていることがあります。




放っておくと、頭痛や肩こり等の症状が出てきたり、歯のすり減りによって知覚過敏になったり、歯が割れてしまったり(!)してしまいます。



「咬みしめ・歯ぎしり」、意外と怖いのです。









この様な症状のある患者様には、ナイトガード(マウスピース)を作成しております。↓

ng.jpg


写真はナイトガードを調整中の丸山先生です♪


丸山先生自身も、朝アゴの疲れを感じていたそうで、自分用のナイトガードを作成しました^^!



なんとなくアゴが疲れている、頬の内側に咬み跡がある、歯ぎしりを指摘されたことがある・・・等でお悩みの方、是非一度診察にいらしてください♪






お仕事やご家庭、学校など疲れの溜まりやすい現代社会ですが、皆さまのストレスが一つでも減りますように・・・(*・人・*)



もうすぐ春なので・・・♪

今日は日差しがあたたかい一日でしたね




院の前の雑草も元気になってきました






にょきにょきo(>▽<)o







という訳で、衛生士のかたのさんと一緒に雑草抜きをしました♪


image1.jpg


・・・虫が苦手ですが、とても頑張っていました!笑






かたのさんは歯の知識が豊富で、この院の頼れる衛生士さんです♪


受付のわたしも、クリーニングやホワイトニングでお世話になってます(*・・*)



特にホワイトニングは、眠ってしまいそうになるくらい優しく施術してくれるので、ぜひ一度体験してみて下さい♪





ちなみに、月・火・水・金・日に出勤しております(*^v^*)

峯野院長のお昼休み♪

4月のトライアスロンの大会に向けて、トレーニングに向かう峯野先生です^^

治療にもトライアスロンにもストイックな峯野先生



ランニングしているところを見かけたら、そろそろ定期健診の時期かも・・・o(*^▽^*)o


1.png

おひなさま♪

こんばんは!

2015年を迎えてから、あっという間に毎日が過ぎて行くような感じがします。

皆様はいかがお過ごしでしょうか^^?



麻布十番歯科オーラルケアでは先日、おひなさまを飾りました(≧▽≦)

まだまだ寒いですが、クリニックの前を通る皆様にを感じて頂けたら嬉しいです♪♪


aa.png



P.S.峯野院長は、おひなさまのような日本人形が怖いそうです・・・(^_^)

麻布十番 町内会

150214.jpg
本日は麻布十番 町内会 でした。

向こう三軒両隣
など最近では死語のようになってしまった昨今ですが、私達の町内の交流は地道に続いております。
当院のスタッフもすっかり馴染みの顔です。

...峯野院長と三田先生の微妙なデュエットカラオケで盛り上がりました(笑)

地域の皆様に寄り添い、今年もしっかりと診療をしていきます!

プロフィール

AJ6悠秀会

Author:AJ6悠秀会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。